•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

不明な売掛金の仕訳について

質問 回答受付中

不明な売掛金の仕訳について

2006/11/29 11:32

kohamu

おはつ

回答数:1

編集

はじめまして。主人自営業を始めて4年目。私は、本業があるので関与していなかったのですが、蓋を開けてみたら事務処理が全くできていなかったのです(ToT)/~~~
とりあえず、パソコンで全く分からない簿記に挑戦。

ところが、売掛金なのは、分かっているのですが納品書がなく領収書のみ残っている始末・・・。いつ、売り掛けになったのかわからず、こういう場合どう処理すればいいのでしょうか?収入があったのは確実なんですけど・・・。

はじめまして。主人自営業を始めて4年目。私は、本業があるので関与していなかったのですが、蓋を開けてみたら事務処理が全くできていなかったのです(ToT)/~~~
とりあえず、パソコンで全く分からない簿記に挑戦。

ところが、売掛金なのは、分かっているのですが納品書がなく領収書のみ残っている始末・・・。いつ、売り掛けになったのかわからず、こういう場合どう処理すればいいのでしょうか?収入があったのは確実なんですけど・・・。

この質問に回答
回答

Re: 不明な売掛金の仕訳について

2006/11/29 13:22

ZELDA

神の領域

編集

回答ではなく、一つのご提案として…。

納品先のお客様の毎月の締日を一つの区切りとして1か月分を売掛になさってはいかがでしょうか。
「毎月○日締め・翌月×日支払い」など客先の指定があれば、領収書から逆算して売掛を立てる事くらいしか出来ないと思いますが。

はっきりした売掛を立てることが出来なければ、売掛を立てずにそのまま売上/現金等とするしかないのでは?

白色申告の場合なら、正規の簿記(複式簿記)で記帳しなければならない義務はありませんので、現金主義で記帳すれば売掛金処理をしなくてもいいですよ。

回答ではなく、一つのご提案として…。

納品先のお客様の毎月の締日を一つの区切りとして1か月分を売掛になさってはいかがでしょうか。
「毎月○日締め・翌月×日支払い」など客先の指定があれば、領収書から逆算して売掛を立てる事くらいしか出来ないと思いますが。

はっきりした売掛を立てることが出来なければ、売掛を立てずにそのまま売上/現金等とするしかないのでは?

白色申告の場合なら、正規の簿記(複式簿記)で記帳しなければならない義務はありませんので、現金主義で記帳すれば売掛金処理をしなくてもいいですよ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kohamu 2006/11/29 11:32
1
Re: 不明な売掛金の仕訳について
ZELDA 2006/11/29 13:22