yuri27

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またまた、お願いいたします。

弊社では、仕入などさほど無いためなのか、
掛けで仕入れても、まず買掛金では処理せず、
支払う時に、

借)材料    貸)現金

と処理します。
そして決算の時(決算仕訳で)、
外注や材料・販管費の支払残を

借)材料    貸)未払金
  外注
  販管費

と処理してきたようなんですが、
この未払金への計上は、決算仕訳(?)で
行うものですか?
会計の先生に、
決算仕訳で処理するように言われたらしいのですが…。
普通(?)は、請求書が来た時点で
処理をするから、(例えば10月が決算でも)
10月31日で処理しても良いのではないかなぁと
思うのですが…。

また、そもそもこの処理でいいのでしょうか。
前にいた会社では、

請求書が回ってきた時点で(建設業でした)

借)材料    貸)工事未払金

と処理するように言われていたので…。


 会計の先生によって、処理の仕方が違ったりするのは
 普通のことですか?;
私も本当に初心者ですが、
今の会社の先生の仕訳がいまいち分からず…です。

またまた、お願いいたします。

弊社では、仕入などさほど無いためなのか、
掛けで仕入れても、まず買掛金では処理せず、
支払う時に、

借)材料    貸)現金

と処理します。
そして決算の時(決算仕訳で)、
外注や材料・販管費の支払残を

借)材料    貸)未払金
  外注
  販管費

と処理してきたようなんですが、
この未払金への計上は、決算仕訳(?)で
行うものですか?
会計の先生に、
決算仕訳で処理するように言われたらしいのですが…。
普通(?)は、請求書が来た時点で
処理をするから、(例えば10月が決算でも)
10月31日で処理しても良いのではないかなぁと
思うのですが…。

また、そもそもこの処理でいいのでしょうか。
前にいた会社では、

請求書が回ってきた時点で(建設業でした)

借)材料    貸)工事未払金

と処理するように言われていたので…。


 会計の先生によって、処理の仕方が違ったりするのは
 普通のことですか?;
私も本当に初心者ですが、
今の会社の先生の仕訳がいまいち分からず…です。