•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

宅急便事故の際の仕訳について

質問 回答受付中

宅急便事故の際の仕訳について

2006/11/17 15:53

mika39

おはつ

回答数:4

編集

商品(材料)を仕入れる際に、宅急便事故があり商品が破損しました。
宅急便会社に弁償してもらったのですが、その際の仕訳はどうしたらいいでしょうか?

仕入をマイナスにするのでしょうか。
それとも雑収入とすればよいのでしょうか。

皆さんはこのようなときにどのように処理されていますか?

商品(材料)を仕入れる際に、宅急便事故があり商品が破損しました。
宅急便会社に弁償してもらったのですが、その際の仕訳はどうしたらいいでしょうか?

仕入をマイナスにするのでしょうか。
それとも雑収入とすればよいのでしょうか。

皆さんはこのようなときにどのように処理されていますか?

この質問に回答
回答

Re: 宅急便事故の際の仕訳について

2006/11/17 17:00

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

仕入 500円 × 20個
破損 10個
弁償金額 5,000円
仕入先への支払 10,000円
弁償金受領が支払より先で、仕入個数が結果として10個であれば、


仕入 5,000 / 買掛 5,000

現預金 5,000 / 預かり金 5,000

買掛  5,000 / 現預金 10,000
預かり金 5,000

でもよいかと。
経費に対してなんの影響もなくなりますから。

でも、弁償金額に多少でも「利益」が生じるのであれば、

雑収入もしくは、売上処理でも良いかと思います。

仕入 500円 × 20個
破損 10個
弁償金額 5,000円
仕入先への支払 10,000円
弁償金受領が支払より先で、仕入個数が結果として10個であれば、


仕入 5,000 / 買掛 5,000

現預金 5,000 / 預かり金 5,000

買掛  5,000 / 現預金 10,000
預かり金 5,000

でもよいかと。
経費に対してなんの影響もなくなりますから。

でも、弁償金額に多少でも「利益」が生じるのであれば、

雑収入もしくは、売上処理でも良いかと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 mika39 2006/11/17 15:53
1 chocolat 2006/11/17 16:10
2
Re: 宅急便事故の際の仕訳について
ゆ- 2006/11/17 17:00
3 mika39 2006/11/21 14:28
4 mika39 2006/11/21 14:31