•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

売上帳の記帳について

質問 回答受付中

売上帳の記帳について

2006/11/08 15:37

yuri27

ちょい参加

回答数:4

編集

いつも本当にお世話になってます。
今回は、売上帳の記帳についてお聞きしたいんですが。

以前いた会社では、パソコンで請求書を作り、
商品名や単価、個数など請求書に記したもの全てを
売上帳に記帳していました。
と言うのも、以前税務署に入られた時に、
「全て記帳してください。」と注意を受けたそうです。

しかし、今の会社は、パソコンで請求書を作り、
売上帳には、合計の請求金額と、簡単な項目(?)
だけを記帳しています。
作成した請求書は全てパソコンの中に
保存されています
先輩曰く、
「詳細はパソコンに保存されているから
売上帳に詳細をすべて記帳する必要はない。」
と言うのです。
実際、税務署にも何も言われなかったそうです。

本来は全て記帳すつものですか?

相変わらず、分かりづらい説明ですみません・・・

いつも本当にお世話になってます。
今回は、売上帳の記帳についてお聞きしたいんですが。

以前いた会社では、パソコンで請求書を作り、
商品名や単価、個数など請求書に記したもの全てを
売上帳に記帳していました。
と言うのも、以前税務署に入られた時に、
「全て記帳してください。」と注意を受けたそうです。

しかし、今の会社は、パソコンで請求書を作り、
売上帳には、合計の請求金額と、簡単な項目(?)
だけを記帳しています。
作成した請求書は全てパソコンの中に
保存されています
先輩曰く、
「詳細はパソコンに保存されているから
売上帳に詳細をすべて記帳する必要はない。」
と言うのです。
実際、税務署にも何も言われなかったそうです。

本来は全て記帳すつものですか?

相変わらず、分かりづらい説明ですみません・・・

この質問に回答
回答

Re: 売上帳の記帳について

2006/11/09 10:30

yuri27

ちょい参加

編集

ごめんなさい、根本的なことを教えてください。

弊社は基本的に全て会計ソフトに入力しています。
色んな振替も伝票に書かず直接会計ソフトに入力しています。
(現金出納帳は帳簿に記帳してから入力します)


先輩はもともと売上帳は付けず、請求書を見ながら
合計金額だけを会計ソフトに入力していたそう。
(売上の元帳を印刷すれば、それが売上帳になるから?)
ただ、社長がパソコンを使えない為、会計ソフト以外に
帳簿も付けるようになったそうです。
 
売上も、原則として会計ソフト以外に帳簿につける
ものですか?



ごめんなさい、根本的なことを教えてください。

弊社は基本的に全て会計ソフトに入力しています。
色んな振替も伝票に書かず直接会計ソフトに入力しています。
現金出納帳は帳簿に記帳してから入力します)


先輩はもともと売上帳は付けず、請求書を見ながら
合計金額だけを会計ソフトに入力していたそう。
(売上の元帳を印刷すれば、それが売上帳になるから?)
ただ、社長がパソコンを使えない為、会計ソフト以外に
帳簿も付けるようになったそうです。
 
売上も、原則として会計ソフト以外に帳簿につける
ものですか?



返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yuri27 2006/11/08 15:37
1 okawari 2006/11/08 16:48
2 kuku 2006/11/09 01:20
3 yuri27 2006/11/09 10:18
4
Re: 売上帳の記帳について
yuri27 2006/11/09 10:30