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売上帳の記帳について

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売上帳の記帳について

2006/11/08 15:37

yuri27

ちょい参加

回答数:4

編集

いつも本当にお世話になってます。
今回は、売上帳の記帳についてお聞きしたいんですが。

以前いた会社では、パソコンで請求書を作り、
商品名や単価、個数など請求書に記したもの全てを
売上帳に記帳していました。
と言うのも、以前税務署に入られた時に、
「全て記帳してください。」と注意を受けたそうです。

しかし、今の会社は、パソコンで請求書を作り、
売上帳には、合計の請求金額と、簡単な項目(?)
だけを記帳しています。
作成した請求書は全てパソコンの中に
保存されています
先輩曰く、
「詳細はパソコンに保存されているから
売上帳に詳細をすべて記帳する必要はない。」
と言うのです。
実際、税務署にも何も言われなかったそうです。

本来は全て記帳すつものですか?

相変わらず、分かりづらい説明ですみません・・・

いつも本当にお世話になってます。
今回は、売上帳の記帳についてお聞きしたいんですが。

以前いた会社では、パソコンで請求書を作り、
商品名や単価、個数など請求書に記したもの全てを
売上帳に記帳していました。
と言うのも、以前税務署に入られた時に、
「全て記帳してください。」と注意を受けたそうです。

しかし、今の会社は、パソコンで請求書を作り、
売上帳には、合計の請求金額と、簡単な項目(?)
だけを記帳しています。
作成した請求書は全てパソコンの中に
保存されています
先輩曰く、
「詳細はパソコンに保存されているから
売上帳に詳細をすべて記帳する必要はない。」
と言うのです。
実際、税務署にも何も言われなかったそうです。

本来は全て記帳すつものですか?

相変わらず、分かりづらい説明ですみません・・・

この質問に回答
回答

Re: 売上帳の記帳について

2006/11/08 16:48

okawari

常連さん

編集

はじめまして。
弊社の場合でも似たようなことがありましたので記しておきます。

前任者が帳面に記すときに、請求書の内容をそのまま書き記していたら、会計事務所から「合計だけで大丈夫ですよ」といわれたそうです。税務署ではありませんが、その請求金額の詳細がわかる資料がパソコンなり書類などであれば、びっちりかくことないと思いますよ。

私の場合は、
10/31 
○○会場設営費他  500,000
消費税        25,000
合計        525,000

などといった感じで書いています。

参考になりますか?

はじめまして。
弊社の場合でも似たようなことがありましたので記しておきます。

前任者が帳面に記すときに、請求書の内容をそのまま書き記していたら、会計事務所から「合計だけで大丈夫ですよ」といわれたそうです。税務署ではありませんが、その請求金額の詳細がわかる資料がパソコンなり書類などであれば、びっちりかくことないと思いますよ。

私の場合は、
10/31 
○○会場設営費他  500,000
消費税        25,000
合計        525,000

などといった感じで書いています。

参考になりますか?

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yuri27 2006/11/08 15:37
1
Re: 売上帳の記帳について
okawari 2006/11/08 16:48
2 kuku 2006/11/09 01:20
3 yuri27 2006/11/09 10:18
4 yuri27 2006/11/09 10:30