•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

有給休暇の管理

質問 回答受付中

有給休暇の管理

2006/10/25 11:22

yukko_i

おはつ

回答数:4

編集

最近、有給休暇残をカウントするよう言われ、初めて、有給の管理に携わることになりました。
従業員100名以下、設立して数年の小さい会社のためか、そういったシステムはないため、自分で簡単な計算式を入れたエクセルで一覧表を作りました。
見づらいし、使いづらいので、代わりにやってくれるソフトはないかと、探してはみましたが、8,000円程度のシェアウェアなどでは、結局、自分で計算し、同程度の入力操作もしなければならないので、全く私の負担は軽減されないし、計算が間違っていないかという心配もあります。
できれば1万円程度で、氏名、入社日、欠勤日数を入力したら、勝手に有給残を計算してくれるソフトなんて、存在しないのでしょうか。
他の企業では、どう管理されているのか、もし、市販のソフトを使っているのなら、どういうものが使いやすいのかなど教えていただけないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

最近、有給休暇残をカウントするよう言われ、初めて、有給の管理に携わることになりました。
従業員100名以下、設立して数年の小さい会社のためか、そういったシステムはないため、自分で簡単な計算式を入れたエクセルで一覧表を作りました。
見づらいし、使いづらいので、代わりにやってくれるソフトはないかと、探してはみましたが、8,000円程度のシェアウェアなどでは、結局、自分で計算し、同程度の入力操作もしなければならないので、全く私の負担は軽減されないし、計算が間違っていないかという心配もあります。
できれば1万円程度で、氏名、入社日、欠勤日数を入力したら、勝手に有給残を計算してくれるソフトなんて、存在しないのでしょうか。
他の企業では、どう管理されているのか、もし、市販のソフトを使っているのなら、どういうものが使いやすいのかなど教えていただけないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 有給休暇の管理

2006/10/25 18:14

yukko_i

おはつ

編集

皆さま、お忙しいところ、ご返信いただき、有難うございました。
Yujunさんが前いらっしゃったところのように、申請書は、書いてもらっていますが、
有給が残っていることを知っていて、有給を使う目的で出す人は、そんなにいないようです。
有給があるかどうかはともかく、とりあえず、休むから、または、休んだから書類を出しておく
みたいな感じの扱いです。
私は、タイムカードをチェックして、休んだ日をすべて有給に当てていくように言われています。
何のための書類なんだか。。。って感じです。

Komomoさんのおっしゃるエクセルをダウンロードしてみましたが、現在80人超なので、
ちょっと難しそうです。。。ごめんなさいm(__)m でも、有難うございます。

私のところでは、Totochanの弥生給与とは、少し違うのですが、給与奉行を使っています。
見てみたら、有給のページがありました(まだ給与奉行初心者なので、使いこなしてはいませんでした)。
サポートにも聞いたりしてみたのですが、ちょっと微妙でした。
有給のある範囲内での休暇なら、使えると思うのですが、
私の会社では、有給以上に休んでいる人達が何人もいて、有給残がマイナスなのですが
(今まで、全く有給の管理をしていなかったため、有給残が約-30日!!という人もいます)、
マイナスは入力できないので、結局、自分でも管理しなくてはならないようです。
ですが、有給残がプラスの人に関しては、楽に管理できそうで、これから、活用してみようと思います。
こんなに早く返信いただけるとは、思ってもいませんでした。とてもうれしかったです♪
本当に皆さま、有難うございました。

皆さま、お忙しいところ、ご返信いただき、有難うございました。
Yujunさんが前いらっしゃったところのように、申請書は、書いてもらっていますが、
有給が残っていることを知っていて、有給を使う目的で出す人は、そんなにいないようです。
有給があるかどうかはともかく、とりあえず、休むから、または、休んだから書類を出しておく
みたいな感じの扱いです。
私は、タイムカードをチェックして、休んだ日をすべて有給に当てていくように言われています。
何のための書類なんだか。。。って感じです。

Komomoさんのおっしゃるエクセルをダウンロードしてみましたが、現在80人超なので、
ちょっと難しそうです。。。ごめんなさいm(__)m でも、有難うございます。

私のところでは、Totochanの弥生給与とは、少し違うのですが、給与奉行を使っています。
見てみたら、有給のページがありました(まだ給与奉行初心者なので、使いこなしてはいませんでした)。
サポートにも聞いたりしてみたのですが、ちょっと微妙でした。
有給のある範囲内での休暇なら、使えると思うのですが、
私の会社では、有給以上に休んでいる人達が何人もいて、有給残がマイナスなのですが
(今まで、全く有給の管理をしていなかったため、有給残が約-30日!!という人もいます)、
マイナスは入力できないので、結局、自分でも管理しなくてはならないようです。
ですが、有給残がプラスの人に関しては、楽に管理できそうで、これから、活用してみようと思います。
こんなに早く返信いただけるとは、思ってもいませんでした。とてもうれしかったです♪
本当に皆さま、有難うございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yukko_i 2006/10/25 11:22
1 ゆ- 2006/10/25 11:36
2 小桃 2006/10/25 14:35
3 totochan 2006/10/25 15:44
4
Re: 有給休暇の管理
yukko_i 2006/10/25 18:14