•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

有給休暇の管理

質問 回答受付中

有給休暇の管理

2006/10/25 11:22

yukko_i

おはつ

回答数:4

編集

最近、有給休暇残をカウントするよう言われ、初めて、有給の管理に携わることになりました。
従業員100名以下、設立して数年の小さい会社のためか、そういったシステムはないため、自分で簡単な計算式を入れたエクセルで一覧表を作りました。
見づらいし、使いづらいので、代わりにやってくれるソフトはないかと、探してはみましたが、8,000円程度のシェアウェアなどでは、結局、自分で計算し、同程度の入力操作もしなければならないので、全く私の負担は軽減されないし、計算が間違っていないかという心配もあります。
できれば1万円程度で、氏名、入社日、欠勤日数を入力したら、勝手に有給残を計算してくれるソフトなんて、存在しないのでしょうか。
他の企業では、どう管理されているのか、もし、市販のソフトを使っているのなら、どういうものが使いやすいのかなど教えていただけないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

最近、有給休暇残をカウントするよう言われ、初めて、有給の管理に携わることになりました。
従業員100名以下、設立して数年の小さい会社のためか、そういったシステムはないため、自分で簡単な計算式を入れたエクセルで一覧表を作りました。
見づらいし、使いづらいので、代わりにやってくれるソフトはないかと、探してはみましたが、8,000円程度のシェアウェアなどでは、結局、自分で計算し、同程度の入力操作もしなければならないので、全く私の負担は軽減されないし、計算が間違っていないかという心配もあります。
できれば1万円程度で、氏名、入社日、欠勤日数を入力したら、勝手に有給残を計算してくれるソフトなんて、存在しないのでしょうか。
他の企業では、どう管理されているのか、もし、市販のソフトを使っているのなら、どういうものが使いやすいのかなど教えていただけないかと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 有給休暇の管理

2006/10/25 15:44

totochan

常連さん

編集

こんにちは。
私のところでは、以前はやはりエクセルで作成し
数式を入れ・・・・
しかし、おっしゃるとおり管理が大変でした。
同じように間違っていないかとか
常にチェックしなくてはなりませんでした。

今は、弥生給与を使用しており
その中で有給休暇の管理画面があるので
大変楽になりました。

タイムカードを手入力するんですが
有給を使用して打ち込めば
自動で前年度残から差し引きして計算してくれて
付与の時も一括付与ができて全員一斉にできて便利です。

ですので、有給の管理だけのソフトは知らないのですが
今はすごく楽させてもらってます。

少しはお役に立ちますかね??

こんにちは。
私のところでは、以前はやはりエクセルで作成し
数式を入れ・・・・
しかし、おっしゃるとおり管理が大変でした。
同じように間違っていないかとか
常にチェックしなくてはなりませんでした。

今は、弥生給与を使用しており
その中で有給休暇の管理画面があるので
大変楽になりました。

タイムカードを手入力するんですが
有給を使用して打ち込めば
自動で前年度残から差し引きして計算してくれて
付与の時も一括付与ができて全員一斉にできて便利です。

ですので、有給の管理だけのソフトは知らないのですが
今はすごく楽させてもらってます。

少しはお役に立ちますかね??

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yukko_i 2006/10/25 11:22
1 ゆ- 2006/10/25 11:36
2 小桃 2006/10/25 14:35
3
Re: 有給休暇の管理
totochan 2006/10/25 15:44
4 yukko_i 2006/10/25 18:14