•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

微妙な使分け

質問 回答受付中

微妙な使分け

2006/09/12 11:45

いちご

積極参加

回答数:7

編集

今更ながら、勘定科目『事務用品費』と『消耗品費』の使分けがいまいちよくわかりません^_^;

オフィス用品店で名刺を作成してもらった場合、私は事務用品費として計上していますが、社長は広告宣伝費だっていうし、詰めて考えると消耗品でもあるし・・・。

コピー用紙も事務用品費であれば消耗品費でもあるような・・・
この勘定科目のすっきりさっぱりとした使分けのポイントを教えてください。私としては消耗品費として計上しているものは社内で使う洗剤やトイレットペーパーなど、直接業務に関わるものではない日用品とかです。以前、ボールペンや消しゴムは事務用品費か消耗品費かで社長と議論していたことがあります。

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

今更ながら、勘定科目『事務用品費』と『消耗品費』の使分けがいまいちよくわかりません^_^;

オフィス用品店で名刺を作成してもらった場合、私は事務用品費として計上していますが、社長は広告宣伝費だっていうし、詰めて考えると消耗品でもあるし・・・。

コピー用紙も事務用品費であれば消耗品費でもあるような・・・
この勘定科目のすっきりさっぱりとした使分けのポイントを教えてください。私としては消耗品費として計上しているものは社内で使う洗剤やトイレットペーパーなど、直接業務に関わるものではない日用品とかです。以前、ボールペンや消しゴムは事務用品費消耗品費かで社長と議論していたことがあります。

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 微妙な使分け

2006/09/12 18:50

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

>「現場で使用するもの」か「事務所で使用するものか」
>で分けてます。
>だから洗剤は現場では使用しないので「事務用
>消耗品費」にしております。

なるほど〜。
現場で使用するものと事務所で使用するものとに勘定科目で分類しているわけですね。

それはそれで大変合理的な分類方法だと私も思います。

>以前の仕訳を参考にwakakoさんの会社のルールを
>まとめておくと良いですね。

ZELDAさんのおっしゃるように、会社の事情によってさまざまですので、御社にとって最も良いと思われるルールを、この際ですから社長と一緒に話し合われてみてはいかがでしょうか。

>「現場で使用するもの」か「事務所で使用するものか」
>で分けてます。
>だから洗剤は現場では使用しないので「事務用
>消耗品費」にしております。

なるほど〜。
現場で使用するものと事務所で使用するものとに勘定科目で分類しているわけですね。

それはそれで大変合理的な分類方法だと私も思います。

>以前の仕訳を参考にwakakoさんの会社のルールを
>まとめておくと良いですね。

ZELDAさんのおっしゃるように、会社の事情によってさまざまですので、御社にとって最も良いと思われるルールを、この際ですから社長と一緒に話し合われてみてはいかがでしょうか。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 いちご 2006/09/12 11:45
1 takapon 2006/09/12 11:59
2 しかしか 2006/09/12 12:57
3 hi_chan 2006/09/12 15:54
4 ZELDA 2006/09/12 16:18
5
Re: 微妙な使分け
しかしか 2006/09/12 18:50
6 かめへん 2006/09/12 18:59
7 おけ 2006/09/12 22:28