•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

微妙な使分け

質問 回答受付中

微妙な使分け

2006/09/12 11:45

いちご

積極参加

回答数:7

編集

今更ながら、勘定科目『事務用品費』と『消耗品費』の使分けがいまいちよくわかりません^_^;

オフィス用品店で名刺を作成してもらった場合、私は事務用品費として計上していますが、社長は広告宣伝費だっていうし、詰めて考えると消耗品でもあるし・・・。

コピー用紙も事務用品費であれば消耗品費でもあるような・・・
この勘定科目のすっきりさっぱりとした使分けのポイントを教えてください。私としては消耗品費として計上しているものは社内で使う洗剤やトイレットペーパーなど、直接業務に関わるものではない日用品とかです。以前、ボールペンや消しゴムは事務用品費か消耗品費かで社長と議論していたことがあります。

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

今更ながら、勘定科目『事務用品費』と『消耗品費』の使分けがいまいちよくわかりません^_^;

オフィス用品店で名刺を作成してもらった場合、私は事務用品費として計上していますが、社長は広告宣伝費だっていうし、詰めて考えると消耗品でもあるし・・・。

コピー用紙も事務用品費であれば消耗品費でもあるような・・・
この勘定科目のすっきりさっぱりとした使分けのポイントを教えてください。私としては消耗品費として計上しているものは社内で使う洗剤やトイレットペーパーなど、直接業務に関わるものではない日用品とかです。以前、ボールペンや消しゴムは事務用品費消耗品費かで社長と議論していたことがあります。

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 微妙な使分け

2006/09/12 15:54

hi_chan

積極参加

編集

皆さん、こんにちは

当社のソフトはデフォルトで消耗品費と事務用消耗品費2つあります。

>しかし、ボールペンは「事務用品」ですが、洗剤は「事務用品」ではありません。
>したがって、ボールペンは「事務用品費」にもなりますが、洗剤は「事務用品費」にはなれないことになります

とsika-sika さんのご意見ですが当社の場合、
「現場で使用するもの」か「事務所で使用するものか」
で分けてます。
だから洗剤は現場では使用しないので「事務用消耗品費」にしております。
wakakoさんが書かれているトイレットペーパーも「事務用消耗品費」です。
但しボールペンやマジックは購入時点での目的によって分かれます。
更にコピー用紙は、現場指定の報告書専用の再生紙などは消耗品費、社内文書(伝票等)などに使用するものは事務用消耗品費と分けております。

因みにこの方法は、当社設立時に同業元請会社(一応東証1部の上場企業)の方法を採用したものですから、間違ってる!!ってことはないですよね...

皆さん、こんにちは

当社のソフトはデフォルトで消耗品費と事務用消耗品費2つあります。

>しかし、ボールペンは「事務用品」ですが、洗剤は「事務用品」ではありません。
>したがって、ボールペンは「事務用品費」にもなりますが、洗剤は「事務用品費」にはなれないことになります

とsika-sika さんのご意見ですが当社の場合、
「現場で使用するもの」か「事務所で使用するものか」
で分けてます。
だから洗剤は現場では使用しないので「事務用消耗品費」にしております。
wakakoさんが書かれているトイレットペーパーも「事務用消耗品費」です。
但しボールペンやマジックは購入時点での目的によって分かれます。
更にコピー用紙は、現場指定の報告書専用の再生紙などは消耗品費、社内文書(伝票等)などに使用するものは事務用消耗品費と分けております。

因みにこの方法は、当社設立時に同業元請会社(一応東証1部の上場企業)の方法を採用したものですから、間違ってる!!ってことはないですよね...

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 いちご 2006/09/12 11:45
1 takapon 2006/09/12 11:59
2 しかしか 2006/09/12 12:57
3
Re: 微妙な使分け
hi_chan 2006/09/12 15:54
4 ZELDA 2006/09/12 16:18
5 しかしか 2006/09/12 18:50
6 かめへん 2006/09/12 18:59
7 おけ 2006/09/12 22:28