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客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳

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客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳

2006/08/15 16:35

NekoPan2

おはつ

回答数:3

編集

はじめまして。
実はクレームで対応した後の仕訳で困っています。
クレームによりかかった費用は一度
クレーム費用/引当金 で処理します。
しかし、その後営業のがんばりで一部だけ費用回収できた場合
どのような仕訳になるのでしょうか?
通常商品の販売のように、売掛金/売上で処理し、
赤字で処理するのが正しいですか?
営業外収益(雑収入)で処理することは可能ですか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
実はクレームで対応した後の仕訳で困っています。
クレームによりかかった費用は一度
クレーム費用/引当金 で処理します。
しかし、その後営業のがんばりで一部だけ費用回収できた場合
どのような仕訳になるのでしょうか?
通常商品の販売のように、売掛金/売上で処理し、
赤字で処理するのが正しいですか?
営業外収益雑収入)で処理することは可能ですか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳

2006/08/17 01:45

NekoPan2

おはつ

編集

レスありがとうございます。

クレーム費用の相手科目は実はまだわからないのです。
とりあえず、在庫から製品を出荷してしまうので
クレーム費/在庫 となるのかもしれません。

クレームは製品を出荷して一度売上済になったものが、数ヶ月たって一部が破損しその原因がわからず、クレーム対応でその部分のみ
出荷するイメージです。

レスありがとうございます。

クレーム費用の相手科目は実はまだわからないのです。
とりあえず、在庫から製品を出荷してしまうので
クレーム費/在庫 となるのかもしれません。

クレームは製品を出荷して一度売上済になったものが、数ヶ月たって一部が破損しその原因がわからず、クレーム対応でその部分のみ
出荷するイメージです。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 NekoPan2 2006/08/15 16:35
1 おけ 2006/08/16 04:55
2
Re: 客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳
NekoPan2 2006/08/17 01:45
3 おけ 2006/08/18 23:49