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うーむ・・・引当をなさっているのなら、
クレーム費用の支出は、
引当金/現金預金
となるように思いますがいかがでしょうか?
というのも、そもそも引当は見積なので、
仮に引き当てていないとして現実に支出をしたときは
クレーム費用/現金預金
となりますし、
仮に引き当てていないとして後払いの費用が生じたら
クレーム費用/未払金
となるからです。
そして、引当をするのは、前期末(または前月末)
になります。
・・・というのが引当金の一般的な使い方なので、
どうなのかな、と思った次第です。
もしかすると、未払金の代わりに引当金を
お使いなのかな?
であれば、
(本当は「未払金」にすべて修正したほうが
いいのですが、それはさておくとして、)
「クレーム費用」勘定を調整するのがいいでしょうね。
具体的には、
一部費用回収できたときに、
まだ費用を払っていなかった場合には、
引当金/クレーム費用 ¥回収額
既に費用を払っていた場合には、
現金預金/クレーム費用
とするのが良いでしょう。
なお、これを収入とする考え方も、
OKかもしれません。
クレームの中身など
もう少し詳しい内容が分かれば、
OKと断言できるかどうかも、
営業収入となるのか営業外収益となるのかも、
分かるように思います。
うーむ・・・引当をなさっているのなら、
クレーム費用の支出は、
引当金/現金預金
となるように思いますがいかがでしょうか?
というのも、そもそも引当は見積なので、
仮に引き当てていないとして現実に支出をしたときは
クレーム費用/現金預金
となりますし、
仮に引き当てていないとして後払いの費用が生じたら
クレーム費用/未払金
となるからです。
そして、引当をするのは、前期末(または前月末)
になります。
・・・というのが引当金の一般的な使い方なので、
どうなのかな、と思った次第です。
もしかすると、未払金の代わりに引当金を
お使いなのかな?
であれば、
(本当は「未払金」にすべて修正したほうが
いいのですが、それはさておくとして、)
「クレーム費用」勘定を調整するのがいいでしょうね。
具体的には、
一部費用回収できたときに、
まだ費用を払っていなかった場合には、
引当金/クレーム費用 ¥回収額
既に費用を払っていた場合には、
現金預金/クレーム費用
とするのが良いでしょう。
なお、これを収入とする考え方も、
OKかもしれません。
クレームの中身など
もう少し詳しい内容が分かれば、
OKと断言できるかどうかも、
営業収入となるのか営業外収益となるのかも、
分かるように思います。
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