•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳

質問 回答受付中

客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳

2006/08/15 16:35

NekoPan2

おはつ

回答数:3

編集

はじめまして。
実はクレームで対応した後の仕訳で困っています。
クレームによりかかった費用は一度
クレーム費用/引当金 で処理します。
しかし、その後営業のがんばりで一部だけ費用回収できた場合
どのような仕訳になるのでしょうか?
通常商品の販売のように、売掛金/売上で処理し、
赤字で処理するのが正しいですか?
営業外収益(雑収入)で処理することは可能ですか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
実はクレームで対応した後の仕訳で困っています。
クレームによりかかった費用は一度
クレーム費用/引当金 で処理します。
しかし、その後営業のがんばりで一部だけ費用回収できた場合
どのような仕訳になるのでしょうか?
通常商品の販売のように、売掛金/売上で処理し、
赤字で処理するのが正しいですか?
営業外収益雑収入)で処理することは可能ですか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳

2006/08/16 04:55

おけ

さらにすごい常連さん

編集

うーむ・・・引当をなさっているのなら、
クレーム費用の支出は、
  引当金/現金預金
となるように思いますがいかがでしょうか?

というのも、そもそも引当は見積なので、
仮に引き当てていないとして現実に支出をしたときは
  クレーム費用/現金預金
となりますし、
仮に引き当てていないとして後払いの費用が生じたら
  クレーム費用/未払金
となるからです。

そして、引当をするのは、前期末(または前月末)
になります。

・・・というのが引当金の一般的な使い方なので、
どうなのかな、と思った次第です。


もしかすると、未払金の代わりに引当金を
お使いなのかな?

であれば、
(本当は「未払金」にすべて修正したほうが
 いいのですが、それはさておくとして、)
「クレーム費用」勘定を調整するのがいいでしょうね。

具体的には、
一部費用回収できたときに、
まだ費用を払っていなかった場合には、
  引当金/クレーム費用 ¥回収額
既に費用を払っていた場合には、
  現金預金/クレーム費用
とするのが良いでしょう。


なお、これを収入とする考え方も、
OKかもしれません。

クレームの中身など
もう少し詳しい内容が分かれば、
OKと断言できるかどうかも、
営業収入となるのか営業外収益となるのかも、
分かるように思います。

うーむ・・・引当をなさっているのなら、
クレーム費用の支出は、
  引当金/現金預金
となるように思いますがいかがでしょうか?

というのも、そもそも引当は見積なので、
仮に引き当てていないとして現実に支出をしたときは
  クレーム費用/現金預金
となりますし、
仮に引き当てていないとして後払いの費用が生じたら
  クレーム費用/未払金
となるからです。

そして、引当をするのは、前期末(または前月末)
になります。

・・・というのが引当金の一般的な使い方なので、
どうなのかな、と思った次第です。


もしかすると、未払金の代わりに引当金を
お使いなのかな?

であれば、
(本当は「未払金」にすべて修正したほうが
 いいのですが、それはさておくとして、)
「クレーム費用」勘定を調整するのがいいでしょうね。

具体的には、
一部費用回収できたときに、
まだ費用を払っていなかった場合には、
  引当金/クレーム費用 ¥回収額
既に費用を払っていた場合には、
  現金預金/クレーム費用
とするのが良いでしょう。


なお、これを収入とする考え方も、
OKかもしれません。

クレームの中身など
もう少し詳しい内容が分かれば、
OKと断言できるかどうかも、
営業収入となるのか営業外収益となるのかも、
分かるように思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 NekoPan2 2006/08/15 16:35
1
Re: 客からクレームで商品送付後、交渉の末一部支払となった場合の仕訳
おけ 2006/08/16 04:55
2 NekoPan2 2006/08/17 01:45
3 おけ 2006/08/18 23:49