柳島

ちょい参加

回答数:5

編集

お願い致します。

先日弊社を退職した社員が
ご家族の健保の扶養になる手続のために
離職票2を提出しなければならないので
送って欲しいと連絡がありました。
(この社員は当面就職の予定がないとのことで
離職票を発行していませんでした)

後からでも発行できるのは知っていますし
手続をするのは当方としても問題はありません。
ただ、何故扶養の手続に離職票が必要なのかが
分かりません。

失業手当を受給する予定の人が離職票を
提出するのは受給期間中、失業保険を
幾ら貰っているか把握する為かと思うのですが、
社員に確認したところ受給予定のない場合も
提出しなければならないようです。

退職証明書・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書も
提出しなければならないようなので
退職日や保険の喪失の確認のためではないようなのですが。

ご家族が入っているのは健康保険組合のようです。
理由をご存知の方がみえましたら教えて頂けないでしょうか。

お願い致します。

先日弊社を退職した社員が
ご家族の健保の扶養になる手続のために
離職票2を提出しなければならないので
送って欲しいと連絡がありました。
(この社員は当面就職の予定がないとのことで
離職票を発行していませんでした)

後からでも発行できるのは知っていますし
手続をするのは当方としても問題はありません。
ただ、何故扶養の手続に離職票が必要なのかが
分かりません。

失業手当を受給する予定の人が離職票を
提出するのは受給期間中、失業保険を
幾ら貰っているか把握する為かと思うのですが、
社員に確認したところ受給予定のない場合も
提出しなければならないようです。

退職証明書・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書も
提出しなければならないようなので
退職日や保険の喪失の確認のためではないようなのですが。

ご家族が入っているのは健康保険組合のようです。
理由をご存知の方がみえましたら教えて頂けないでしょうか。