•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の源泉徴収票について

質問 回答受付中

退職者の源泉徴収票について

2006/06/22 09:39

ちゃる

常連さん

回答数:5

編集

いつもお世話になっております。

さっそくですが、入社2ヶ月で退職された方がおります。(私も退職しようと思っておりますが…)

源泉徴収票の発行に関し、上司に確認したところ、「2〜3ヶ月で退職する人には、言われるまで発行し無くていい」と言われてしまったんです。
「数日で退職する人もいるのに、そんな短期間で退職する人の源泉徴収票を発行していたら、事務が繁雑になる」と…。
(私も現在入社半年です…)

良いのでしょうか?

また、源泉徴収票は3枚つづり(ミドリ色)ですが、本人に渡す用紙以外はどうするのでしょうか?
それと、本人に渡す源泉徴収票には、押印するのでしょうか?(会社印のみ?)

他に、会社で発行する書類はありますでしょうか?(社会保険労務士さんがいるので、社会保険・労働保険に関してはやることはないと思います)

質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

さっそくですが、入社2ヶ月で退職された方がおります。(私も退職しようと思っておりますが…)

源泉徴収票の発行に関し、上司に確認したところ、「2〜3ヶ月で退職する人には、言われるまで発行し無くていい」と言われてしまったんです。
「数日で退職する人もいるのに、そんな短期間で退職する人の源泉徴収票を発行していたら、事務が繁雑になる」と…。
(私も現在入社半年です…)

良いのでしょうか?

また、源泉徴収票は3枚つづり(ミドリ色)ですが、本人に渡す用紙以外はどうするのでしょうか?
それと、本人に渡す源泉徴収票には、押印するのでしょうか?(会社印のみ?)

他に、会社で発行する書類はありますでしょうか?(社会保険労務士さんがいるので、社会保険・労働保険に関してはやることはないと思います)

質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 退職者の源泉徴収票について

2006/06/22 13:47

かめへん

神の領域

編集

> この給与の支払額というのは、基本給のことですか?

基本給というか、総支給額(但し、非課税となる通勤費等を除きます)の事を指します。
要するに、源泉徴収票の「支払金額」の欄にくる金額ですね。

ついでに給与支払報告書について説明しておきますと、地方税法上では、従来は翌年1月1日現在に在職している人のみについて提出すれば良かったのですが、フリーター等への課税の強化の観点から、改正により、中途退職者であっても給与の支払金額が30万円を超える人についても、来年1月末提出の分から、提出が義務付けられました。
(ただ、市町村からの冊子では、従来から、中途退職者も含めて、全員提出するように記載してある所が多かったのですが、地方税法に基づけば上記の通りだった訳です。)

> この給与の支払額というのは、基本給のことですか?

基本給というか、総支給額(但し、非課税となる通勤費等を除きます)の事を指します。
要するに、源泉徴収票の「支払金額」の欄にくる金額ですね。

ついでに給与支払報告書について説明しておきますと、地方税法上では、従来は翌年1月1日現在に在職している人のみについて提出すれば良かったのですが、フリーター等への課税の強化の観点から、改正により、中途退職者であっても給与の支払金額が30万円を超える人についても、来年1月末提出の分から、提出が義務付けられました。
(ただ、市町村からの冊子では、従来から、中途退職者も含めて、全員提出するように記載してある所が多かったのですが、地方税法に基づけば上記の通りだった訳です。)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ちゃる 2006/06/22 09:39
1 klala 2006/06/22 09:51
2 かめへん 2006/06/22 10:36
3 ちゃる 2006/06/22 13:18
4
Re: 退職者の源泉徴収票について
かめへん 2006/06/22 13:47
5 ちゃる 2006/06/23 14:08