•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の源泉徴収票について

質問 回答受付中

退職者の源泉徴収票について

2006/06/22 09:39

ちゃる

常連さん

回答数:5

編集

いつもお世話になっております。

さっそくですが、入社2ヶ月で退職された方がおります。(私も退職しようと思っておりますが…)

源泉徴収票の発行に関し、上司に確認したところ、「2〜3ヶ月で退職する人には、言われるまで発行し無くていい」と言われてしまったんです。
「数日で退職する人もいるのに、そんな短期間で退職する人の源泉徴収票を発行していたら、事務が繁雑になる」と…。
(私も現在入社半年です…)

良いのでしょうか?

また、源泉徴収票は3枚つづり(ミドリ色)ですが、本人に渡す用紙以外はどうするのでしょうか?
それと、本人に渡す源泉徴収票には、押印するのでしょうか?(会社印のみ?)

他に、会社で発行する書類はありますでしょうか?(社会保険労務士さんがいるので、社会保険・労働保険に関してはやることはないと思います)

質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

さっそくですが、入社2ヶ月で退職された方がおります。(私も退職しようと思っておりますが…)

源泉徴収票の発行に関し、上司に確認したところ、「2〜3ヶ月で退職する人には、言われるまで発行し無くていい」と言われてしまったんです。
「数日で退職する人もいるのに、そんな短期間で退職する人の源泉徴収票を発行していたら、事務が繁雑になる」と…。
(私も現在入社半年です…)

良いのでしょうか?

また、源泉徴収票は3枚つづり(ミドリ色)ですが、本人に渡す用紙以外はどうするのでしょうか?
それと、本人に渡す源泉徴収票には、押印するのでしょうか?(会社印のみ?)

他に、会社で発行する書類はありますでしょうか?(社会保険労務士さんがいるので、社会保険・労働保険に関してはやることはないと思います)

質問が多く申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 退職者の源泉徴収票について

2006/06/22 13:18

ちゃる

常連さん

編集

klalaさん、kamehenさん、ありがとうございます。

源泉徴収票の発行義務はあるわけですね。
しかも、市区町村へ翌年1月末に提出しなければならないのでしたら、やはり発行しておくべきですよね。

>市町村提出分は、翌年1月末に提出する時に一緒に提出すれば良いので、その時まで会社で保存されておけば良いものと思います。
(但し、給与の支払額が30万円以下であれば市町村への提出の義務はありません。)

この給与の支払額というのは、基本給のことですか?
それとも社会保険や労働保険を控除し、本人に支払った額のことでしょうか?

klalaさん、kamehenさん、ありがとうございます。

源泉徴収票の発行義務はあるわけですね。
しかも、市区町村へ翌年1月末に提出しなければならないのでしたら、やはり発行しておくべきですよね。

>市町村提出分は、翌年1月末に提出する時に一緒に提出すれば良いので、その時まで会社で保存されておけば良いものと思います。
(但し、給与の支払額が30万円以下であれば市町村への提出の義務はありません。)

この給与の支払額というのは、基本給のことですか?
それとも社会保険や労働保険を控除し、本人に支払った額のことでしょうか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ちゃる 2006/06/22 09:39
1 klala 2006/06/22 09:51
2 かめへん 2006/06/22 10:36
3
Re: 退職者の源泉徴収票について
ちゃる 2006/06/22 13:18
4 かめへん 2006/06/22 13:47
5 ちゃる 2006/06/23 14:08