•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事務所費用としての家屋の按分について

質問 回答受付中

事務所費用としての家屋の按分について

2006/06/17 14:32

リスザルチャン

おはつ

回答数:2

編集

現在自宅を事務所として所有しているマンションの
経理とHPの作成を行っています。
通常賃貸で自宅を借りている場合は賃貸料が経費
参入できますが、自宅をローンで購入している場合
、金利ならびに返済しているお金は経費にいれる
ことはできるのでしょうか。
できるのであれば経理仕分け上どのような処理を
あうればよいのでしょうか。

現在自宅を事務所として所有しているマンションの
経理とHPの作成を行っています。
通常賃貸で自宅を借りている場合は賃貸料が経費
参入できますが、自宅をローンで購入している場合
、金利ならびに返済しているお金は経費にいれる
ことはできるのでしょうか。
できるのであれば経理仕分け上どのような処理を
あうればよいのでしょうか。

この質問に回答
回答

Re: 事務所費用としての家屋の按分について

2006/06/19 22:32

編集

ご投稿ありがとうございます。

現在個人事業主として行っています。

ローンで買った家の原価償却も可能なのですね。

大したお金にはなりませんが、やってみます。

減価償却するときには土地の値段を引かないと
いけないのでしょうね。

ご投稿ありがとうございます。

現在個人事業主として行っています。

ローンで買った家の原価償却も可能なのですね。

大したお金にはなりませんが、やってみます。

減価償却するときには土地の値段を引かないと
いけないのでしょうね。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 リスザルチャン 2006/06/17 14:32
1 ron 2006/06/19 19:39
2
Re: 事務所費用としての家屋の按分について
リスザルチャン 2006/06/19 22:32