•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の社宅クリーニング費用について

質問 回答受付中

退職者の社宅クリーニング費用について

2006/04/27 17:37

haruharu

ちょい参加

回答数:2

編集

小さな会社で総務・経理全般をしている者です。

現在、マンションの1室を会社で賃貸契約し、単身赴任の社員に
社宅として入居してもらっています。(家賃の2割弱を本人負担)

来月、この方が退職する事になり、社宅も退居してもらうことに
なりましたが、退居時に発生するクリーニング費用を本人に負担
してもらうかどうか悩んでおります。
勤続年数が2年弱の方で、入社時に引越し費用を全額会社で負担した
事を考えると、その位負担してもらっても・・・とも思いますし。

一般的には、どのように処理するのが望ましいのでしょうか?
また、皆さんの会社ではどのようにされてますでしょうか。
前例がなく、社長からも一任されて困ってます。ご教授お願いします!

小さな会社で総務・経理全般をしている者です。

現在、マンションの1室を会社で賃貸契約し、単身赴任の社員に
社宅として入居してもらっています。(家賃の2割弱を本人負担)

来月、この方が退職する事になり、社宅も退居してもらうことに
なりましたが、退居時に発生するクリーニング費用を本人に負担
してもらうかどうか悩んでおります。
勤続年数が2年弱の方で、入社時に引越し費用を全額会社で負担した
事を考えると、その位負担してもらっても・・・とも思いますし。

一般的には、どのように処理するのが望ましいのでしょうか?
また、皆さんの会社ではどのようにされてますでしょうか。
前例がなく、社長からも一任されて困ってます。ご教授お願いします!

この質問に回答
回答

Re: 退職者の社宅クリーニング費用について

2006/05/10 18:03

haruharu

ちょい参加

編集

sariさんレスありがとうございます。

実は、なかなかレスがつかずに困り果てて「経理の・・」方に
再投稿をしていました。

やはり、会社の考え方次第のようですが、本人負担とするのが
一般的な処理との事でした。

そして社長とも相談して、費用は本人負担が一般的なので、会社も
それに沿って処理をしたいと、退職者にお伝えする事にしました。

>うちの会社はこんな処理してますってことで・・・。

とても心強いです!
他社さんの処理方法も聞けて良かったです。
本当にありがとうございました。

sariさんレスありがとうございます。

実は、なかなかレスがつかずに困り果てて「経理の・・」方に
再投稿をしていました。

やはり、会社の考え方次第のようですが、本人負担とするのが
一般的な処理との事でした。

そして社長とも相談して、費用は本人負担が一般的なので、会社も
それに沿って処理をしたいと、退職者にお伝えする事にしました。

>うちの会社はこんな処理してますってことで・・・。

とても心強いです!
他社さんの処理方法も聞けて良かったです。
本当にありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 haruharu 2006/04/27 17:37
1 sari 2006/05/10 15:00
2
Re: 退職者の社宅クリーニング費用について
haruharu 2006/05/10 18:03