•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職者の社宅クリーニング費用について

質問 回答受付中

退職者の社宅クリーニング費用について

2006/05/08 10:54

haruharu

ちょい参加

回答数:4

編集

「労務の疑問」で投稿させてもらいましたがレスがつかず
こちらに再投稿させてもらっています(泣)

現在、マンションの1室を会社で賃貸契約し、単身赴任の社員に
社宅として入居してもらっています。(家賃の2割弱を本人負担)

5月末でこの方が退職する事になり、社宅も退居してもらうことに
なりましたが、退居時に発生するクリーニング費用を本人に負担
してもらうかどうか悩んでおります。
(退居は6月末まで待って欲しいと言われ、了承しています)
勤続年数が2年弱の方で、入社時に引越し費用や上京の交通費等を
会社で負担した事を考えると、自己都合退職ですし、その位は負担
してもらいたいと考えているのですが・・・

一般的には、どのように処理するのが望ましいのでしょうか?
また、皆さんの会社ではどのようにされてますでしょうか。
前例がなく、社長からも一任されて困ってます。
どうか宜しくお願い致します!

「労務の疑問」で投稿させてもらいましたがレスがつかず
こちらに再投稿させてもらっています(泣)

現在、マンションの1室を会社で賃貸契約し、単身赴任の社員に
社宅として入居してもらっています。(家賃の2割弱を本人負担)

5月末でこの方が退職する事になり、社宅も退居してもらうことに
なりましたが、退居時に発生するクリーニング費用を本人に負担
してもらうかどうか悩んでおります。
(退居は6月末まで待って欲しいと言われ、了承しています)
勤続年数が2年弱の方で、入社時に引越し費用や上京の交通費等を
会社で負担した事を考えると、自己都合退職ですし、その位は負担
してもらいたいと考えているのですが・・・

一般的には、どのように処理するのが望ましいのでしょうか?
また、皆さんの会社ではどのようにされてますでしょうか。
前例がなく、社長からも一任されて困ってます。
どうか宜しくお願い致します!

この質問に回答
回答

Re: 退職者の社宅クリーニング費用について

2006/05/09 11:02

haruharu

ちょい参加

編集


>使用者に負担していただくのが一般的だと思われます。

常識的な処理をしたいと思っていましたが、その常識がわからず
不安に思っていましたが、一般的と教えていただき安心しました!
退職者に負担していただくのを交渉する方向で進めてゆきたいと
思います。

>あらかじめ社宅規則などで定めておいたほうが後々トラブルにならずにすむと思います。

今回、社内規則の重要さが身にしみました。。。
DISKYさん、丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!


>使用者に負担していただくのが一般的だと思われます。

常識的な処理をしたいと思っていましたが、その常識がわからず
不安に思っていましたが、一般的と教えていただき安心しました!
退職者に負担していただくのを交渉する方向で進めてゆきたいと
思います。

>あらかじめ社宅規則などで定めておいたほうが後々トラブルにならずにすむと思います。

今回、社内規則の重要さが身にしみました。。。
DISKYさん、丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 haruharu 2006/05/08 10:54
1 DISKY 2006/05/08 11:29
2 haruharu 2006/05/08 16:17
3 DISKY 2006/05/08 23:52
4
Re: 退職者の社宅クリーニング費用について
haruharu 2006/05/09 11:02