こんにちは。領収書の発行に関して教えてください。
不動産賃貸業の経理処理で、借主から保証金を預った際、下記の様な仕訳処理をしています。
借方 現金20万円 貸方 預り敷金20万円
契約解除になり、借主に償却分10万円を差し引いて返金することになりました。その際に、
借方 預り敷金20万円 現金 10万円
雑収入 10万円
この場合、借主から10万円の領収書だけを発行してもらうという事では、いけないのでしょうか?
それとも、借主から預り敷金20万円の領収書を受取り、貸主から10万円の償却分の領収書を発行するという処理をしなくてはいけないのですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
こんにちは。領収書の発行に関して教えてください。
不動産賃貸業の経理処理で、借主から保証金を預った際、下記の様な仕訳処理をしています。
借方 現金20万円 貸方 預り敷金20万円
契約解除になり、借主に償却分10万円を差し引いて返金することになりました。その際に、
借方 預り敷金20万円 現金 10万円
雑収入 10万円
この場合、借主から10万円の領収書だけを発行してもらうという事では、いけないのでしょうか?
それとも、借主から預り敷金20万円の領収書を受取り、貸主から10万円の償却分の領収書を発行するという処理をしなくてはいけないのですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。