いつもお世話になります。またまた初歩の質問で恐縮です。
先日、この掲示板で、サービス業でも棚卸の概念が必要だということを教えていただいたのですが、3月末の買掛け仕入れで、
期末時点で売上がそっくりたっていない案件があります。
このような場合
仕入れ/買掛金
商品/仕入れ
と処理すると理解していたのですが、税務署に問い合わせたところ、使用している会計ソフトにもよるが、一般的には
仕入れ/買掛金
商品/期末商品棚卸
という費目を使用します、と回答がありました。
どう処理すればよいのか教えてください。
いつもお世話になります。またまた初歩の質問で恐縮です。
先日、この掲示板で、サービス業でも棚卸の概念が必要だということを教えていただいたのですが、3月末の買掛け仕入れで、
期末時点で売上がそっくりたっていない案件があります。
このような場合
仕入れ/買掛金
商品/仕入れ
と処理すると理解していたのですが、税務署に問い合わせたところ、使用している会計ソフトにもよるが、一般的には
仕入れ/買掛金
商品/期末商品棚卸
という費目を使用します、と回答がありました。
どう処理すればよいのか教えてください。