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助け合い

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買掛金の発生処理につきまして。

質問 回答受付中

買掛金の発生処理につきまして。

2006/03/31 14:45

ちゃる

常連さん

回答数:4

編集

いつも大変お世話になっております。

買掛金の処理につきまして伺います。

注文をした段階で、『注文書』があるものは、注文した日付で『買掛金』の計上をし、『注文書』がないものは、後日『請求書』がきたときに、その『請求書』の締め日で、『買掛金』の計上をする、という処理も行なうよう、上司より指示を受けました。

『注文書』と『請求書』とで、『買掛金』の計上する日付が違ってきます。
一つの業者で、大まかに2つの日付で『買掛金』が発生しますし、弊社が『注文書』にて『買掛金』計上した日付で、『請求書』には載ってこないこともあります。

そんなに細かく考えることでもないかと思いますが、気になってしまって…。

ヘタは説明でわかりずらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。

買掛金の処理につきまして伺います。

注文をした段階で、『注文書』があるものは、注文した日付で『買掛金』の計上をし、『注文書』がないものは、後日『請求書』がきたときに、その『請求書』の締め日で、『買掛金』の計上をする、という処理も行なうよう、上司より指示を受けました。

『注文書』と『請求書』とで、『買掛金』の計上する日付が違ってきます。
一つの業者で、大まかに2つの日付で『買掛金』が発生しますし、弊社が『注文書』にて『買掛金』計上した日付で、『請求書』には載ってこないこともあります。

そんなに細かく考えることでもないかと思いますが、気になってしまって…。

ヘタは説明でわかりずらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 買掛金の発生処理につきまして。

2006/03/31 17:53

まこ@自宅

すごい常連さん

編集

うちの場合の回答で、すいません。

仕入管理としては
注文した時点、ではなく入荷した時点で
仕入管理ソフトで仕入入力します。
で、経理的には月末にまとめて買掛金で計上しています。

月末か、発注時かどちらかで統一しないと
計上されるものもあればされないものも出てきて
合わせるのが大変ですよね。
また、発注時に計上してしまうと先納期のものだったりすると
請求がないのに買掛金として計上されてしまう、という
何だか変な状態になっちゃいますよね。

うちの場合の回答で、すいません。

仕入管理としては
注文した時点、ではなく入荷した時点で
仕入管理ソフトで仕入入力します。
で、経理的には月末にまとめて買掛金で計上しています。

月末か、発注時かどちらかで統一しないと
計上されるものもあればされないものも出てきて
合わせるのが大変ですよね。
また、発注時に計上してしまうと先納期のものだったりすると
請求がないのに買掛金として計上されてしまう、という
何だか変な状態になっちゃいますよね。

返信

回答一覧
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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ちゃる 2006/03/31 14:45
1
Re: 買掛金の発生処理につきまして。
まこ@自宅 2006/03/31 17:53
2 ちゃる 2006/04/04 11:04
3 伊藤英明 2006/04/05 13:35
4 ちゃる 2006/04/06 19:32