ちょっと、あまりありえない状況なので、レスがつくと嬉しいのですが・・・。
主人が青色申告個人事業者で、私は専従者です。
この度、一番大口の顧客が今後外注費でなく、給料として支払いをしたいとのことで、
主人はそちらの契約社員になることになりました。それで、その会社の社会保険に加入できることになったのですが、
その場合、私は専従者なので、一緒に加入することはできませんよね?
今までは、国保は主人のに入ってましたが、今後は私は私だけ国民健康保険料を別途収めなければならないのでしょうか?
その顧客の分の売上が大幅に減少するので、専従者給与も減額するつもりですが、
社会保険料に消えてしまいそうなので、今までとやらなければならない仕事はほぼ変わりませんが、専従者給与はもらわない方がいいのでしょうか?
税務署に聞く前に、こちらでお伺いしてみようと思いました。
もし、こういう経験のある方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。
ちょっと、あまりありえない状況なので、レスがつくと嬉しいのですが・・・。
主人が青色申告個人事業者で、私は専従者です。
この度、一番大口の顧客が今後外注費でなく、給料として支払いをしたいとのことで、
主人はそちらの契約社員になることになりました。それで、その会社の社会保険に加入できることになったのですが、
その場合、私は専従者なので、一緒に加入することはできませんよね?
今までは、国保は主人のに入ってましたが、今後は私は私だけ国民健康保険料を別途収めなければならないのでしょうか?
その顧客の分の売上が大幅に減少するので、専従者給与も減額するつもりですが、
社会保険料に消えてしまいそうなので、今までとやらなければならない仕事はほぼ変わりませんが、専従者給与はもらわない方がいいのでしょうか?
税務署に聞く前に、こちらでお伺いしてみようと思いました。
もし、こういう経験のある方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。