はじめまして。経理初心者のシンゴです。
固定資産の売却を考えているのですが、経理の処理について次の経理の仕方は誤っていないか教えてください。
まず、売却する資産は会社にとって必要ないし、将来の収益発生につながらないことから価値がゼロと判断し、除却する。
(借方)固定資産除却費 (貸方)資産
次に不用品を売却する。
(借方)現金 (貸方)不用品売却益
固定資産売却の経理処理でやるより処理が楽なのですが、このやり方で問題はないですか?
はじめまして。経理初心者のシンゴです。
固定資産の売却を考えているのですが、経理の処理について次の経理の仕方は誤っていないか教えてください。
まず、売却する資産は会社にとって必要ないし、将来の収益発生につながらないことから価値がゼロと判断し、除却する。
(借方)固定資産除却費 (貸方)資産
次に不用品を売却する。
(借方)現金 (貸方)不用品売却益
固定資産売却の経理処理でやるより処理が楽なのですが、このやり方で問題はないですか?