•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

労働保険料等納入の際の仕訳を教えてください

質問 回答受付中

労働保険料等納入の際の仕訳を教えてください

2005/12/27 15:58

office

ちょい参加

回答数:1

編集

いつも大変お世話になっています。
皆様大変お忙しい中誠に恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

当社は個人事業主が経営する小さな整備工場なのですが
社員のための労働保険料等の納付に関してわからないことがあったのでご質問させてください。
基本は3期に分けて納付額の通りに納付ですが、納付時の仕訳としては事業主折半分(負担分)と社員負担分(未預り)はどう記帳すればよいのでしょうか?
先ほど地元の商工会に問い合わせしたところいまいち合点のいく回答が得られなかったものですから皆様のご指導宜しくお願いします。
商工会の回答ですが、「納付時の仕訳として事業主負担分も社員負担分も福利厚生費一本で記帳し、社員への給与支払い時に差し引くものとして福利厚生費をたてろ」ということなのですがこれでよいのでしょうか?念のため下記に例を記入させてもらいます。

例)事業主負担分が2000で社員負担分が1000の場合

納付時 (借)福利厚生費 3000/(貸)普通預金 3000

社員給与
支払時 (借)給与 10000/(貸)現金 9000
              /(貸)福利厚生費 1000

となるみたいなのですがこれでよいのでしょうか?
また皆様の投稿も拝見させていただいたのですがやはり皆様はそれぞれ負担分を分けて仕訳しているような気がするのですが・・
またその中に仮払で処理している仕訳もあったのですがこれは
3期で分けて納付している段階ではまだ概算保険料であって確定保険料ではないからですか?
長文ですいませんが宜しくお願いします。
全くのド素人で申し訳ありません

いつも大変お世話になっています。
皆様大変お忙しい中誠に恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

当社は個人事業主が経営する小さな整備工場なのですが
社員のための労働保険料等の納付に関してわからないことがあったのでご質問させてください。
基本は3期に分けて納付額の通りに納付ですが、納付時の仕訳としては事業主折半分(負担分)と社員負担分(未預り)はどう記帳すればよいのでしょうか?
先ほど地元の商工会に問い合わせしたところいまいち合点のいく回答が得られなかったものですから皆様のご指導宜しくお願いします。
商工会の回答ですが、「納付時の仕訳として事業主負担分も社員負担分も福利厚生費一本で記帳し、社員への給与支払い時に差し引くものとして福利厚生費をたてろ」ということなのですがこれでよいのでしょうか?念のため下記に例を記入させてもらいます。

例)事業主負担分が2000で社員負担分が1000の場合

納付時 (借)福利厚生費 3000/(貸)普通預金 3000

社員給与
支払時 (借)給与 10000/(貸)現金 9000
              /(貸)福利厚生費 1000

となるみたいなのですがこれでよいのでしょうか?
また皆様の投稿も拝見させていただいたのですがやはり皆様はそれぞれ負担分を分けて仕訳しているような気がするのですが・・
またその中に仮払で処理している仕訳もあったのですがこれは
3期で分けて納付している段階ではまだ概算保険料であって確定保険料ではないからですか?
長文ですいませんが宜しくお願いします。
全くのド素人で申し訳ありません

この質問に回答
回答

Re: 労働保険料等納入の際の仕訳を教えてください

2006/01/06 13:59

miki

すごい常連さん

編集

事業主と社員が折半で負担というのが??
労働保険=労災+雇用保険
労災は全額会社負担。
雇用保険は業種により率が違いますが社員の方が負担金額は少ないです。

仕訳は商工会がそう言うなら言うとおりに処理していいかと思います。
(本来はお尋ねのように分けてするのが正しいかとは思いますが、
 個人会社は商工会がいうような処理でいいかと思います)

社員給与支払時 
  給与 10000/現金 9000
          /福利厚生費 1000

保険料納付時                            福利厚生費(概算+確定保険料) 3000/普通預金 3000

仮払で処理しているのは、お尋ねのように概算保険料だからです。

事業主と社員が折半で負担というのが??
労働保険=労災+雇用保険
労災は全額会社負担。
雇用保険は業種により率が違いますが社員の方が負担金額は少ないです。

仕訳は商工会がそう言うなら言うとおりに処理していいかと思います。
(本来はお尋ねのように分けてするのが正しいかとは思いますが、
 個人会社は商工会がいうような処理でいいかと思います)

社員給与支払時 
  給与 10000/現金 9000
          /福利厚生費 1000

保険料納付時                            福利厚生費(概算+確定保険料) 3000/普通預金 3000

仮払で処理しているのは、お尋ねのように概算保険料だからです。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 office 2005/12/27 15:58
1
Re: 労働保険料等納入の際の仕訳を教えてください
miki 2006/01/06 13:59