いつもこのホームページで勉強させて頂いています。
今日、どうしていいものかわからないことが起こったのでご相談させていただきます。
当社の従業員に10月に子供が生まれたので、「健康保険出産育児一時金請求書」を渡したのですが、11月に入って持ってきてもらった時には、医師もしくは市区町村の証明欄を記入していない状態で持ってきました。(渡す際に付箋できちんと説明書きをしていたのですが・・・)その後、用紙を本人にお返しする際に、医師・市区町村の証明を記入してもらって欲しい旨を連絡したのですが、私の説明が悪かったのか本人が生まれたお子さんの「住民票」を添付して持ってきてくれました・・・
この住民票は、市区町村の証明として出産育児一時金申請の際に使うことができるのでしょうか?本人は市区町村からこの用紙をもらったから使えるんじゃないかと言っているので、もう一度市役所に行って下さいと頼みにくい状態になっているんです。
誰かこのような経験がある方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。
いつもこのホームページで勉強させて頂いています。
今日、どうしていいものかわからないことが起こったのでご相談させていただきます。
当社の従業員に10月に子供が生まれたので、「健康保険出産育児一時金請求書」を渡したのですが、11月に入って持ってきてもらった時には、医師もしくは市区町村の証明欄を記入していない状態で持ってきました。(渡す際に付箋できちんと説明書きをしていたのですが・・・)その後、用紙を本人にお返しする際に、医師・市区町村の証明を記入してもらって欲しい旨を連絡したのですが、私の説明が悪かったのか本人が生まれたお子さんの「住民票」を添付して持ってきてくれました・・・
この住民票は、市区町村の証明として出産育児一時金申請の際に使うことができるのでしょうか?本人は市区町村からこの用紙をもらったから使えるんじゃないかと言っているので、もう一度市役所に行って下さいと頼みにくい状態になっているんです。
誰かこのような経験がある方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。