•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給与明細は...

質問 回答受付中

給与明細は...

2005/12/12 16:19

fappy

おはつ

回答数:4

編集

いつも事務処理などの参考にさせていただいています。
さて、とても基本的なことなのですが、
給与を支払うときには普通、給与明細を出しますよね。
これには、法的根拠があるのでしょうか?
というのも、事務を担当している人の一人が
「自分には必要がないし、不要だと言っている人もいるし、
明細を出すのに手間もかかるのでムダ」と言っているもので...。
確かに年末調整し、発行する源泉徴収票にはどのくらいの
税金や社会保険料を支払っているか記載するのですから
彼女の言う事もわかるのですが。
実際に、受け取ってもすぐ机の中にいれてしまい、
そこには去年からのものもたまっている...なんて人も。
でも、事業所として支払っているものの明細は
出して当たり前だと思うのです。
「不要」いう申し出がある人には、渡さなくてもいいものでしょうか?

いつも事務処理などの参考にさせていただいています。
さて、とても基本的なことなのですが、
給与を支払うときには普通、給与明細を出しますよね。
これには、法的根拠があるのでしょうか?
というのも、事務を担当している人の一人が
「自分には必要がないし、不要だと言っている人もいるし、
明細を出すのに手間もかかるのでムダ」と言っているもので...。
確かに年末調整し、発行する源泉徴収票にはどのくらいの
税金や社会保険料を支払っているか記載するのですから
彼女の言う事もわかるのですが。
実際に、受け取ってもすぐ机の中にいれてしまい、
そこには去年からのものもたまっている...なんて人も。
でも、事業所として支払っているものの明細は
出して当たり前だと思うのです。
「不要」いう申し出がある人には、渡さなくてもいいものでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 給与明細は...

2005/12/12 16:52

ゆいちょ

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは☆

そうですね。法定3帳簿に給与明細は含まれていないので、
労働基準法に鑑みれば、給与明細を作成する義務も発行する義務も
会社にはないことになってしまいます。
でも、健康保険法、厚生年金保険法、労働保険徴収法の中で、
それぞれの計算書を発行する旨定められております。
そんなん3つも作ってたら面倒だというので
給与明細という形がとられているわけで、
給与から各保険料が控除されているのなら、
発行する必要があります。

しかし給与明細が要らないって人も珍しいですね・・・。
逆に給与明細がないって会社に文句言う人なら
結構知ってますけど。

こんにちは☆

そうですね。法定3帳簿に給与明細は含まれていないので、
労働基準法に鑑みれば、給与明細を作成する義務も発行する義務も
会社にはないことになってしまいます。
でも、健康保険法、厚生年金保険法、労働保険徴収法の中で、
それぞれの計算書を発行する旨定められております。
そんなん3つも作ってたら面倒だというので
給与明細という形がとられているわけで、
給与から各保険料が控除されているのなら、
発行する必要があります。

しかし給与明細が要らないって人も珍しいですね・・・。
逆に給与明細がないって会社に文句言う人なら
結構知ってますけど。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 fappy 2005/12/12 16:19
1
Re: 給与明細は...
ゆいちょ 2005/12/12 16:52
2 fappy 2005/12/12 17:37
3 かめへん 2005/12/12 19:29
4 ゆいちょ 2005/12/13 14:28