おはつ

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いつもこちらの掲示板で色々勉強させて頂いております。
非常に初歩的な事なのですが
売上計上のタイミングで悩んでおります。

当方、一部前請求で定期サービスの販売を行っています。
現在この分に関しては請求ベースで売上を上げていますが、
販売月で売上計上をしたいと考えています。
(その方が正しいと思っているのですが、違うのでしょうか・・・)
ただ、どの勘定科目を使っていいのか
そのような仕訳をしたらいいのか悩んでいます。

申し訳ございませんが、ご教示ください。

現在の仕訳は、単に請求月で売上計上してるので
請求書を発行するタイミングで、売掛金/売上
入金の時点で、現金(or預金)/売掛金
としています。

考えたのが
請求書発行時点で、売掛金/前受金
売上の時点で、前受金/売上
入金の時点で、現金(預金)/売掛金

・・・なのですが、はたして前受金のマイナスなんて
していいものかどうか・・・
そもそも、前受金なんてこの場で使っていいものかどうか・・・
悩み出したら堂々巡りになってしまいました。

申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
もし同じような投稿がありましたらお許しください。

いつもこちらの掲示板で色々勉強させて頂いております。
非常に初歩的な事なのですが
売上計上のタイミングで悩んでおります。

当方、一部前請求で定期サービスの販売を行っています。
現在この分に関しては請求ベースで売上を上げていますが、
販売月で売上計上をしたいと考えています。
(その方が正しいと思っているのですが、違うのでしょうか・・・)
ただ、どの勘定科目を使っていいのか
そのような仕訳をしたらいいのか悩んでいます。

申し訳ございませんが、ご教示ください。

現在の仕訳は、単に請求月で売上計上してるので
請求書を発行するタイミングで、売掛金/売上
入金の時点で、現金(or預金)/売掛金
としています。

考えたのが
請求書発行時点で、売掛金/前受金
売上の時点で、前受金/売上
入金の時点で、現金(預金)/売掛金

・・・なのですが、はたして前受金のマイナスなんて
していいものかどうか・・・
そもそも、前受金なんてこの場で使っていいものかどうか・・・
悩み出したら堂々巡りになってしまいました。

申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
もし同じような投稿がありましたらお許しください。