•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

正式な帳簿とは?

質問 回答受付中

正式な帳簿とは?

2005/11/15 18:08

arisa

おはつ

回答数:9

編集

従業人5人程の小さな有限会社の経理を手伝っています。経理の知識は余りありません。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、売上帳や給与台帳など、私はExcelで作ったフォームにPCで入力し、管理したいのですが、社長は、昔ながらの市販のB5の台帳に手書きしたものでないと、公式な書類として認められていないのでダメだと言います。でも、同じような内容を、何度も手書きで転記していくのはとても効率が悪く、一人でやるのは手間も時間もかかるのですが、自分で作成したフォームに入力し、印刷したものはやはり正式文書として、認められないものなのでしょうか?

従業人5人程の小さな有限会社の経理を手伝っています。経理の知識は余りありません。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、売上帳や給与台帳など、私はExcelで作ったフォームにPCで入力し、管理したいのですが、社長は、昔ながらの市販のB5の台帳に手書きしたものでないと、公式な書類として認められていないのでダメだと言います。でも、同じような内容を、何度も手書きで転記していくのはとても効率が悪く、一人でやるのは手間も時間もかかるのですが、自分で作成したフォームに入力し、印刷したものはやはり正式文書として、認められないものなのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 正式な帳簿とは?

2005/11/15 19:51

shunkiti

積極参加

編集

売上帳や給与台帳に関しては形式は自由だと思います。要するに最終的に税務署に提出するような決算書、申告書の類は形式統一性が重視されますが、そこにいたるまでのプロセスはどうでもよいのではないでしょうか(もちろん総勘定元帳は形式的に整ったものでないといけないですが)。
その社長さんは昔ながらのものになれているので自分にとってただわかりやすいという観点でお話されているだけかと思われます。

売上帳や給与台帳に関しては形式は自由だと思います。要するに最終的に税務署に提出するような決算書、申告書の類は形式統一性が重視されますが、そこにいたるまでのプロセスはどうでもよいのではないでしょうか(もちろん総勘定元帳は形式的に整ったものでないといけないですが)。
その社長さんは昔ながらのものになれているので自分にとってただわかりやすいという観点でお話されているだけかと思われます。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 arisa 2005/11/15 18:08
1
Re: 正式な帳簿とは?
shunkiti 2005/11/15 19:51
2 おけ 2005/11/16 01:44
3 arisa 2005/11/16 11:45
4 konta 2005/11/16 13:05
5 arisa 2005/11/16 16:39
6 konta 2005/11/16 17:14
7 arisa 2005/11/17 11:28
8 おけ 2005/11/18 02:55
9 arisa 2005/11/18 13:12