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会社の物品を社員が買い取る場合

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会社の物品を社員が買い取る場合

2005/10/31 15:43

o_range

ちょい参加

回答数:3

編集

いつもお世話になっております。
会社にある破棄予定のプリンターを社員が欲しいということで
買い取っていただくことになりました。

「破棄予定」と言ってもある機能が壊れただけで、
ほぼ正常に使えるため、買取希望の社員からの申し出で
中古のプリンターと同じくらいの値段で決定しました。

この場合のやりとりですが、経理担当としては、

「第三者からみて、明らかに両者(会社と社員)が同意の下に
適正な価格でやりとりされたことがわかる書面(メールでの
やりとりや、価格を決める元になったネットのページなど)が
伝票に添付されていれば問題ないのではないか」

…と考えています。

この考え方、合っているでしょうか。
それとももっと気を付けなければならない部分があるでしょうか。

ご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
会社にある破棄予定のプリンターを社員が欲しいということで
買い取っていただくことになりました。

「破棄予定」と言ってもある機能が壊れただけで、
ほぼ正常に使えるため、買取希望の社員からの申し出で
中古のプリンターと同じくらいの値段で決定しました。

この場合のやりとりですが、経理担当としては、

「第三者からみて、明らかに両者(会社と社員)が同意の下に
適正な価格でやりとりされたことがわかる書面(メールでの
やりとりや、価格を決める元になったネットのページなど)が
伝票に添付されていれば問題ないのではないか」

…と考えています。

この考え方、合っているでしょうか。
それとももっと気を付けなければならない部分があるでしょうか。

ご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

つけたし

2005/10/31 21:54

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

それで、私だったら、保存資料としては、価格を決める基になった中古プリンタの広告チラシでも参考までに伝票に添付してあればそれで充分だと思います。

それで、私だったら、保存資料としては、価格を決める基になった中古プリンタの広告チラシでも参考までに伝票に添付してあればそれで充分だと思います。

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0 o_range 2005/10/31 15:43
1 しかしか 2005/10/31 21:41
2
つけたし
しかしか 2005/10/31 21:54
3 o_range 2005/11/01 15:16