•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

減損資産を処分した場合

質問 回答受付中

減損資産を処分した場合

2005/10/19 09:17

thayashi

ちょい参加

回答数:3

編集

期初時点で減損の認定があり減損を実行した資産を、処分した場合に別表5へは記載が必要でしょうか?

本来は処分がわかっているのであれば、減損は行わないと思うのですが、減損を実行する時点では処分が決定しておらず、減損の実行後に処分が決定しました。

処分をしなければ、別表5にその減損額を加算すると思いますが、処分をした場合にはそもそも、その加算がいらないのでしょうか?
それとも、加算をして減算をする(いわゆる+−0の記載)のが正しいのでしょうか?

期初時点で減損の認定があり減損を実行した資産を、処分した場合に別表5へは記載が必要でしょうか?

本来は処分がわかっているのであれば、減損は行わないと思うのですが、減損を実行する時点では処分が決定しておらず、減損の実行後に処分が決定しました。

処分をしなければ、別表5にその減損額を加算すると思いますが、処分をした場合にはそもそも、その加算がいらないのでしょうか?
それとも、加算をして減算をする(いわゆる+−0の記載)のが正しいのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 減損資産を処分した場合

2005/10/24 21:29

yujinode

ちょい参加

編集

 国際会計基準では、各貸借対照表日現在に減損の兆候を認識することになっていますが、o_kさんがおっしゃっているように、日本では、適用指針第134項で期中に減損処理を行うことがあるようですね。失礼しました。

 国際会計基準では、各貸借対照表日現在に減損の兆候を認識することになっていますが、o_kさんがおっしゃっているように、日本では、適用指針第134項で期中に減損処理を行うことがあるようですね。失礼しました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 thayashi 2005/10/19 09:17
1 yujinode 2005/10/22 22:06
2 おけ 2005/10/23 01:58
3
Re: 減損資産を処分した場合
yujinode 2005/10/24 21:29