nachy

おはつ

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そろそろ税務調査というのが入りそうです。
私は経理初めて間もないので、そういうことも初めてなのですが

PCで帳簿をつけると同時に、手書きの帳簿(売掛帳、買掛帳、諸経費長、仕入帳)をつけています
この帳簿のつけ方も、前任者のみようみまねで、正しいのかどうか良くわかりません

税務調査で、手書きの帳簿について、細かいチェックがなされるのでしょうか?
(例えば、決算の際にしめるとき、赤線一本のところを2本引いている・・・とか)
形式はどうあれ、わかるようになっていれば問題ないのでしょうか?

そのほかに、何を調査しに来るのかがよくわかりません。

そろそろ税務調査というのが入りそうです。
私は経理初めて間もないので、そういうことも初めてなのですが

PCで帳簿をつけると同時に、手書きの帳簿(売掛帳、買掛帳、諸経費長、仕入帳)をつけています
この帳簿のつけ方も、前任者のみようみまねで、正しいのかどうか良くわかりません

税務調査で、手書きの帳簿について、細かいチェックがなされるのでしょうか?
(例えば、決算の際にしめるとき、赤線一本のところを2本引いている・・・とか)
形式はどうあれ、わかるようになっていれば問題ないのでしょうか?

そのほかに、何を調査しに来るのかがよくわかりません。