•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

2種類の事業をした時の帳簿・決算の仕方は?

質問 回答受付中

2種類の事業をした時の帳簿・決算の仕方は?

2005/09/09 21:15

yyookk

ちょい参加

回答数:2

編集

ちょっと悩んでいます。

これまで、サービス業的なことををやっていたのですがそれに加えて小売店もやろうと考えています。帳簿の書き方は別にしないといけないのでしょうか。

パソコンで会計はしているのですが、別にするとなると現金や預金はどう考えればいいのかなぁ・・・貸借対照表も借入金とかどっちにも取れるし・・・と悩んでいます。決算書も2枚書くのかな?

不安になって、いろいろ聞いてみたのですがはっきりとした答えがわかりません。

誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ちょっと悩んでいます。

これまで、サービス業的なことををやっていたのですがそれに加えて小売店もやろうと考えています。帳簿の書き方は別にしないといけないのでしょうか。

パソコンで会計はしているのですが、別にするとなると現金や預金はどう考えればいいのかなぁ・・・貸借対照表も借入金とかどっちにも取れるし・・・と悩んでいます。決算書も2枚書くのかな?

不安になって、いろいろ聞いてみたのですがはっきりとした答えがわかりません。

誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 2種類の事業をした時の帳簿・決算の仕方は?

2005/09/10 19:54

yyookk

ちょい参加

編集

あっありがとうございます。
色々なパターンがあるんですね。すごく参考になります。

経営者の判断材料として、売上科目と原価計算は別にして粗利を各々計算できるようにしてやってみたいと思います。

不安が解消しました。

あっありがとうございます。
色々なパターンがあるんですね。すごく参考になります。

経営者の判断材料として、売上科目と原価計算は別にして粗利を各々計算できるようにしてやってみたいと思います。

不安が解消しました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yyookk 2005/09/09 21:15
1 konta 2005/09/10 08:52
2
Re: 2種類の事業をした時の帳簿・決算の仕方は?
yyookk 2005/09/10 19:54