総務で総務の仕事をしていますが、消耗品の管理をするように指示があり、今度から管理を担当することになりましたが、管理とはどんなことをしたらよいでしょうか?また管理するのはなぜですか?教えてください。よろしくお願いします。 :idea:
総務で総務の仕事をしていますが、消耗品の管理をするように指示があり、今度から管理を担当することになりましたが、管理とはどんなことをしたらよいでしょうか?また管理するのはなぜですか?教えてください。よろしくお願いします。 :idea:
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Re: 消耗品の管理とは?
2005/09/07 10:30
消耗品の管理といってもいろいろあると思うのですが・・・
とりあえず当社の例をご参考までに。
管理目的は在庫と使用頻度の把握のためにしています。
総務では在庫を管理して、部門から要求のある都度渡します。
在庫が少なくなると発注するのも総務です。
要求方法は専用伝票を発行してもらい、必要な物品名、数量、単位を記入してもらいます。
請求書が届いたら部門別にわけて(当社は部門別計上のため)経理に渡します。
必要があれば、使用度のグラフなどを作成して発表しています。無駄遣い防止のためがほとんどですね。
今では部門に存在する消耗品もすべて把握しろとまでいわれていますが、良い管理方法があるのなら私も教えて欲しいです(^^;
消耗品の管理といってもいろいろあると思うのですが・・・
とりあえず当社の例をご参考までに。
管理目的は在庫と使用頻度の把握のためにしています。
総務では在庫を管理して、部門から要求のある都度渡します。
在庫が少なくなると発注するのも総務です。
要求方法は専用伝票を発行してもらい、必要な物品名、数量、単位を記入してもらいます。
請求書が届いたら部門別にわけて(当社は部門別計上のため)経理に渡します。
必要があれば、使用度のグラフなどを作成して発表しています。無駄遣い防止のためがほとんどですね。
今では部門に存在する消耗品もすべて把握しろとまでいわれていますが、良い管理方法があるのなら私も教えて欲しいです(^^;
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No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
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0 | hiromu | 2005/09/07 10:06 | |
1 | 2005/09/07 10:30 | ||
2 | hiromu | 2005/09/07 10:43 | |
3 | 2005/09/07 10:49 | ||
4 | ぽてと | 2005/09/07 15:13 | |
5 | 2005/09/07 17:13 | ||
6 | hiromu | 2005/09/08 10:21 |
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