•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

吸収合併された後の文書の保存は?

質問 回答受付中

吸収合併された後の文書の保存は?

2005/08/10 23:45

おはつ

回答数:2

編集

補足する

どなたかご教示くださいませ。

A社はB社に吸収合併されたとします。
A社の文書はこの後、B社にて保存されるのでしょうか?。

また、A社における過去の処理について問題がある場合、
B社にて税務調査などが行われるものなのでしょうか?。

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

どなたかご教示くださいませ。

A社はB社に吸収合併されたとします。
A社の文書はこの後、B社にて保存されるのでしょうか?。

また、A社における過去の処理について問題がある場合、
B社にて税務調査などが行われるものなのでしょうか?。

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 吸収合併された後の文書の保存は?

2005/08/11 02:24

おけ

さらにすごい常連さん

編集

ええと、知っていることだけを記しますと、
合併は「すべてを引き継ぐ」ものなので、
文書保存年数の残存年数についても、
税務調査の対象の可否についても、
そのまま引き継ぎます。

もうひとつの疑問点でいらっしゃる「閉鎖会社」の件との
関連性が不明なので、一般的な話に止めておきます。

ええと、知っていることだけを記しますと、
合併は「すべてを引き継ぐ」ものなので、
文書保存年数の残存年数についても、
税務調査の対象の可否についても、
そのまま引き継ぎます。

もうひとつの疑問点でいらっしゃる「閉鎖会社」の件との
関連性が不明なので、一般的な話に止めておきます。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2005/08/10 23:45
1
Re: 吸収合併された後の文書の保存は?
おけ 2005/08/11 02:24
2 2005/08/11 09:43