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登記関係については、ZELDAさんが書き込みされている通りと思いますが、それ以外の手続きについて、私も探してみましたが、なかなか網羅しているサイトはないようですね〜。
私が思いつく限りで言えば、もちろんまずは登記が前提ですが、税務関係では、税務署・都道府県税事務所・市区町村役場に異動届の提出が必要となります。
異動届には、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)又は抄本(履歴事項一部証明書)の添付が必要となります。
税務署には法務局で発行してもらった原本(と言っても謄本等)の添付が必要となりますが、県と市は謄本等のコピーでも大丈夫です。
税務署に提出する異動届出書の用紙は下記サイトでダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/annai/1554_5.htm
社会保険についても届出が必要ですが、労働保険については法人であれば必要なかった気もしますが、いずれにしてもご確認されるべきとは思います。
それと、建設業等の許認可を受けている業種の場合は、そちらの関係も届出が必要かと思います。
後は、金融機関について、通帳等の名義も変わるものと思いますので手続きが必要と思いますし、借り入れしている場合は、代表者の変更によって、場合によっては保証人を求められる可能性もあるかと思います。
もちろん、取引先へも通知する必要はありますよね。
それ以外では、会社契約で生命保険に入っている場合も、手続きが必要だったかと思います。
PS.私自身は構わないのですが、今後のご参考として、当初のご質問と内容が違っていますので、できれば新たにスレを立てられた方が多くの回答は得やすいものと思います。
結構タイトルに左右される気がしますので(^^;
登記関係については、ZELDAさんが書き込みされている通りと思いますが、それ以外の手続きについて、私も探してみましたが、なかなか網羅しているサイトはないようですね〜。
私が思いつく限りで言えば、もちろんまずは登記が前提ですが、税務関係では、税務署・都道府県税事務所・市区町村役場に異動届の提出が必要となります。
異動届には、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)又は抄本(履歴事項一部証明書)の添付が必要となります。
税務署には法務局で発行してもらった原本(と言っても謄本等)の添付が必要となりますが、県と市は謄本等のコピーでも大丈夫です。
税務署に提出する異動届出書の用紙は下記サイトでダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/annai/1554_5.htm
社会保険についても届出が必要ですが、労働保険については法人であれば必要なかった気もしますが、いずれにしてもご確認されるべきとは思います。
それと、建設業等の許認可を受けている業種の場合は、そちらの関係も届出が必要かと思います。
後は、金融機関について、通帳等の名義も変わるものと思いますので手続きが必要と思いますし、借り入れしている場合は、代表者の変更によって、場合によっては保証人を求められる可能性もあるかと思います。
もちろん、取引先へも通知する必要はありますよね。
それ以外では、会社契約で生命保険に入っている場合も、手続きが必要だったかと思います。
PS.私自身は構わないのですが、今後のご参考として、当初のご質問と内容が違っていますので、できれば新たにスレを立てられた方が多くの回答は得やすいものと思います。
結構タイトルに左右される気がしますので(^^;
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