•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

雇用保険被保険者証について

質問 回答受付中

雇用保険被保険者証について

2005/07/09 15:54

doremiredo

積極参加

回答数:6

編集

退職時に会社から渡される、雇用保険被保険者証について教えてください。

次の就職先で雇用保険に加入する場合、この雇用保険被保険者証を提出するように言われるのですが、被保険者番号というのは、年金の番号と同じように、一生同じなのでしょうか?

退職時から1年以上経っている場合、それまでの加入期間は雇用保険を給付を受ける際に加算されませんし、何のために提出するのでしょうか?

新規で加入手続きするように会社に依頼すると、担当の方に被保険者証を提出した場合よりも、お手数をお掛けしてしまうことになるのでしょうか?

退職時に会社から渡される、雇用保険被保険者証について教えてください。

次の就職先で雇用保険に加入する場合、この雇用保険被保険者証を提出するように言われるのですが、被保険者番号というのは、年金の番号と同じように、一生同じなのでしょうか?

退職時から1年以上経っている場合、それまでの加入期間は雇用保険を給付を受ける際に加算されませんし、何のために提出するのでしょうか?

新規で加入手続きするように会社に依頼すると、担当の方に被保険者証を提出した場合よりも、お手数をお掛けしてしまうことになるのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 雇用保険被保険者証について

2005/07/11 11:41

doremiredo

積極参加

編集

返信ありがとうございます。

紛失してしまった場合、再発行してもらえるのは知っているのですが、
その再発行をせず、新規加入として手続きをすることは可能でしょうか?

返信ありがとうございます。

紛失してしまった場合、再発行してもらえるのは知っているのですが、
その再発行をせず、新規加入として手続きをすることは可能でしょうか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 doremiredo 2005/07/09 15:54
1 jimukun 2005/07/09 18:14
2
Re: 雇用保険被保険者証について
doremiredo 2005/07/11 11:41
3 かめへん 2005/07/11 12:29
4 doremiredo 2005/07/11 20:32
5 かめへん 2005/07/11 22:46
6 doremiredo 2005/07/18 20:16