•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書はないが支払して問題ないでしょうか?

質問 回答受付中

請求書はないが支払して問題ないでしょうか?

2005/06/28 13:40

art-s

常連さん

回答数:12

編集

皆様、いつもお世話になっております。色々とここで勉強させていただいております。

基本的なことで恐縮なのですが、自動車整備をしているA社に対して支払が発生したのですが、請求書がありません。内訳明細はあります。

なぜ請求書がないかというと、A社自体も預り金となるから、ということです。内容はリサイクル料などの法定費用で金額は15,000円程度です。

弊社の担当から「すぐ振込してくれ。払わないと手続出来ないから。」などと言われたものの、自分としてはちゃんとした請求書が欲しいため、「請求書は発行してもらえないんですか?」と返答したのですが。

実際のところ、請求書がなくても(内訳明細はアリ)支払って問題ないものなのでしょうか?すみませんが、どなたかご意見をいただけましたら幸いですm(_ _)m

皆様、いつもお世話になっております。色々とここで勉強させていただいております。

基本的なことで恐縮なのですが、自動車整備をしているA社に対して支払が発生したのですが、請求書がありません。内訳明細はあります。

なぜ請求書がないかというと、A社自体も預り金となるから、ということです。内容はリサイクル料などの法定費用で金額は15,000円程度です。

弊社の担当から「すぐ振込してくれ。払わないと手続出来ないから。」などと言われたものの、自分としてはちゃんとした請求書が欲しいため、「請求書は発行してもらえないんですか?」と返答したのですが。

実際のところ、請求書がなくても(内訳明細はアリ)支払って問題ないものなのでしょうか?すみませんが、どなたかご意見をいただけましたら幸いですm(_ _)m

この質問に回答
回答

Re: 請求書はないが支払して問題ないでしょうか?

2005/06/29 10:26

ぽてと

すごい常連さん

編集

o_kさんおはようございます。
実務レベルの事柄しかわからない事が多く、いつも参考にさせて頂いています。

>ただ、税務上の証拠資料としては「請求書」でなくても大丈夫ですか>ら、
>結局のところ、「(請求書受取側の)社内の都合」が、イチバンの理>由となりそうです。

税務上の証拠資料と言う観点からは、私は支払を起こしたという領収書や納付書等と一緒に支払内容の記録を残しておけば良いと言う考えではあるのですが、リサイクル料の支払請求であれば、請求書の発行を求めても相手方に対応してもらえるのではないかなと思ったからでした。

>経理担当者にありがちな「請求書が無いから支払わない」という考

実は私の上司がこれにあたる為、弊社では往々にして請求書の来ないところには、なかなか支払を起こすことが出来ません。(結局請求書を発行してもらっています)
請求書の回覧も悪く、支払担当者へ直接請求書が回ってしまう事も多く、どこの誰が使ったのかわからないと言う事が、恥ずかしながらとても多いです。
こう言った状況もあり、弊社では請求書の来ない支払は殆ど受け付けていません。

請求書の来ない支払に関しましては、私の知っている範囲ではあまり無いですね。
予め契約書を交わして支払期限など決めている所だけです。(地代や賃借料、顧問料などでしょうか)

結局弊社のシステムは、改善が必要そうですね。(汗)
また色々と教えて下さい。

o_kさんおはようございます。
実務レベルの事柄しかわからない事が多く、いつも参考にさせて頂いています。

>ただ、税務上の証拠資料としては「請求書」でなくても大丈夫ですか>ら、
>結局のところ、「(請求書受取側の)社内の都合」が、イチバンの理>由となりそうです。

税務上の証拠資料と言う観点からは、私は支払を起こしたという領収書や納付書等と一緒に支払内容の記録を残しておけば良いと言う考えではあるのですが、リサイクル料の支払請求であれば、請求書の発行を求めても相手方に対応してもらえるのではないかなと思ったからでした。

>経理担当者にありがちな「請求書が無いから支払わない」という考

実は私の上司がこれにあたる為、弊社では往々にして請求書の来ないところには、なかなか支払を起こすことが出来ません。(結局請求書を発行してもらっています)
請求書の回覧も悪く、支払担当者へ直接請求書が回ってしまう事も多く、どこの誰が使ったのかわからないと言う事が、恥ずかしながらとても多いです。
こう言った状況もあり、弊社では請求書の来ない支払は殆ど受け付けていません。

請求書の来ない支払に関しましては、私の知っている範囲ではあまり無いですね。
予め契約書を交わして支払期限など決めている所だけです。(地代や賃借料、顧問料などでしょうか)

結局弊社のシステムは、改善が必要そうですね。(汗)
また色々と教えて下さい。

返信

回答一覧
表示: