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電子保存(会計帳票)について教えて下さい

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電子保存(会計帳票)について教えて下さい

2005/06/27 16:22

sufumi

おはつ

回答数:4

編集

教えて下さい。
6月の始めに電子保存についての質問がありましたが
私の会社でも採用したく検討しています。手続きなど
細かな事を教えて頂きたいのですが。
貸借・損益・総勘定元帳などの保存をしたいと考えています。
IT・経理の初心者です宜しくお願いいたします。


教えて下さい。
6月の始めに電子保存についての質問がありましたが
私の会社でも採用したく検討しています。手続きなど
細かな事を教えて頂きたいのですが。
貸借・損益・総勘定元帳などの保存をしたいと考えています。
IT・経理の初心者です宜しくお願いいたします。


この質問に回答
回答

Re: 電子保存(会計帳票)について教えて下さい

2005/06/27 18:16

JIJI

ちょい参加

編集

電子帳簿保存法が改正されまして、原本が紙の税務関係書類についても、一定の要件の下でスキャナを使用して作成した電子データにより保存することができるようになりました。
税務関係書類をスキャナ保存しようとする場合は、保存を行う日の5ヶ月前までに申請書を提出する必要があります。なお、申請書は税務署の窓口又は国税庁のホームページ(税務手続の案内)で入手することができます。

ただ、スキャナ保存できる書類の範囲(記載金額が3万円以下の契約書や領収書)が国税庁により定められていること、タイムスタンプ+電子署名の必要性からコストがかかることなどから、私としては、税務上の電子保存をすることはお勧めしません。

電子保存といっても、どの範囲の書類(帳票)を行うかで効果が違ってきますし、税法上の制約も違ってくると思いますので・・・



電子帳簿保存法が改正されまして、原本が紙の税務関係書類についても、一定の要件の下でスキャナを使用して作成した電子データにより保存することができるようになりました。
税務関係書類をスキャナ保存しようとする場合は、保存を行う日の5ヶ月前までに申請書を提出する必要があります。なお、申請書は税務署の窓口又は国税庁のホームページ(税務手続の案内)で入手することができます。

ただ、スキャナ保存できる書類の範囲(記載金額が3万円以下の契約書や領収書)が国税庁により定められていること、タイムスタンプ+電子署名の必要性からコストがかかることなどから、私としては、税務上の電子保存をすることはお勧めしません。

電子保存といっても、どの範囲の書類(帳票)を行うかで効果が違ってきますし、税法上の制約も違ってくると思いますので・・・



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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 sufumi 2005/06/27 16:22
1
Re: 電子保存(会計帳票)について教えて下さい
JIJI 2005/06/27 18:16
2 sufumi 2005/06/28 13:05
3 JIJI 2005/06/28 15:49
4 sufumi 2005/06/28 17:00