•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

労働保険料の費用計上時期について

質問 回答受付中

労働保険料の費用計上時期について

2005/06/20 17:46

ekimae

積極参加

回答数:2

編集

いつも大変参考にさせていただいています。
当社は資本金3千万円、決算期6月の中小企業です。
労働保険料については、5月に今年度の精算と来年度の概算金額が判明しますが、来年度の概算全額を5月(今年度)分に法定福利費として計上していいのでしょうか?今年度分は翌期(7月以降)の経費と思っていましたが、問題ないのでしょうか?
たとえば5月に計上だけでなく、納付もすれば今期の経費になるのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

いつも大変参考にさせていただいています。
当社は資本金3千万円、決算期6月の中小企業です。
労働保険料については、5月に今年度の精算と来年度の概算金額が判明しますが、来年度の概算全額を5月(今年度)分に法定福利費として計上していいのでしょうか?今年度分は翌期(7月以降)の経費と思っていましたが、問題ないのでしょうか?
たとえば5月に計上だけでなく、納付もすれば今期の経費になるのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

この質問に回答
回答

Re: 労働保険料の費用計上時期について

2005/06/20 18:48

ekimae

積極参加

編集

kamehenさん たいへんありがとうございました。
申告した日の事業年度の損金になるのですね。
当社の決算月以降の費用なので、未経過の費用(前払?)かと思っていました。 いつもご親切な回答ありがとうございます。

kamehenさん たいへんありがとうございました。
申告した日の事業年度の損金になるのですね。
当社の決算月以降の費用なので、未経過の費用(前払?)かと思っていました。 いつもご親切な回答ありがとうございます。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ekimae 2005/06/20 17:46
1 かめへん 2005/06/20 18:19
2
Re: 労働保険料の費用計上時期について
ekimae 2005/06/20 18:48