•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

なぜ総務で固定資産管理を行なうのか?

質問 回答受付中

なぜ総務で固定資産管理を行なうのか?

2005/03/25 11:18

jackbauer

おはつ

回答数:3

編集

一般的に、総務で固定資産管理を行なっている企業が多いと思います。
固定資産管理業務の範囲は、不動産登記・保険手続・維持管理・現物照合etc. だと考えています。

社内規定でそうなっているから・・・という理由ではなく、総務がこれを行なうのが、他部門で行なう(例えば人事や経理)よりも一番効率的だと納得できる根拠って何があるでしょう・・・?

漠然とした疑問ですみません。

一般的に、総務で固定資産管理を行なっている企業が多いと思います。
固定資産管理業務の範囲は、不動産登記・保険手続・維持管理・現物照合etc. だと考えています。

社内規定でそうなっているから・・・という理由ではなく、総務がこれを行なうのが、他部門で行なう(例えば人事や経理)よりも一番効率的だと納得できる根拠って何があるでしょう・・・?

漠然とした疑問ですみません。

この質問に回答
回答

Re: なぜ総務で固定資産管理を行なうのか?

2005/03/25 19:48

むむむ

常連さん

編集

会社全体のことをやる部署だからではないですか?
経理や人事は、その業務を特化した部署ですよね?
ですから施設課なんて部署があれば、そこが管理をするのでしょうが、
それがなければ、仕事が総務に残ってしまったと。

ちなみにウチは、小さな会社ですので「総務」しかありません。
あまりご参考にはならないようで…。f(^^;

会社全体のことをやる部署だからではないですか?
経理や人事は、その業務を特化した部署ですよね?
ですから施設課なんて部署があれば、そこが管理をするのでしょうが、
それがなければ、仕事が総務に残ってしまったと。

ちなみにウチは、小さな会社ですので「総務」しかありません。
あまりご参考にはならないようで…。f(^^;

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 jackbauer 2005/03/25 11:18
1
Re: なぜ総務で固定資産管理を行なうのか?
むむむ 2005/03/25 19:48
2 jackbauer 2005/03/29 15:25
3 2005/05/22 00:10