経理初心者です。教えてください。
家電ショップやネット通販では物品を購入するとポイントが付与され、次回購入時にそのポイントを使って割安で購入できる仕組みがよく見受けられますが、社員が立替払で会社の備品を購入する際、自分がポイントカードを保有する店舗で購入した場合の扱いについて教えてください。
例えば10万円でパソコンを購入し、10%ポイント還元だった場合、この社員は個人的に1万円相当の商品券を得たことになりますが、この1万円は会社に返還させる必要があるのでしょうか?また、経理上は何らかの対応が必要になるのでしょうか?
航空機を利用した出張におけるマイレージも同様のことが言えると思いますが・・・。
経理初心者です。教えてください。
家電ショップやネット通販では物品を購入するとポイントが付与され、次回購入時にそのポイントを使って割安で購入できる仕組みがよく見受けられますが、社員が立替払で会社の備品を購入する際、自分がポイントカードを保有する店舗で購入した場合の扱いについて教えてください。
例えば10万円でパソコンを購入し、10%ポイント還元だった場合、この社員は個人的に1万円相当の商品券を得たことになりますが、この1万円は会社に返還させる必要があるのでしょうか?また、経理上は何らかの対応が必要になるのでしょうか?
航空機を利用した出張におけるマイレージも同様のことが言えると思いますが・・・。