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税務調査での領収書

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税務調査での領収書

2015/02/17 09:17

mato

おはつ

回答数:3

編集

宜しくお願い致します。

創立数年のベンチャーですが初めて税務調査が入る事になりました。
上から領収書の整理を頼まれましたが宛名が未記入の領収書だらけです。(10枚/月×3年分程)
枚数があまりにも多いので税務調査で引っかからないか社長に訊いた所、
適当に筆跡を変えて会社名を入れておいてと言われたので3か月分程書いたのですが、
文書偽造などにならないのでしょうか?
会社の経費として相応しい使われ方をした領収書には間違い無いので嘘をついてるわけではないですし、
前の職場も自分で宛名書いたりしていたのですが…
半年前に入社しましたが前任は自分が入社する前に退職しており
税理士さんとも密にお付き合いしていない為、経理経験どころか今週初めて簿記の試験を受けるような初心者には色々と心配です。

宜しくお願い致します。

創立数年のベンチャーですが初めて税務調査が入る事になりました。
上から領収書の整理を頼まれましたが宛名が未記入の領収書だらけです。(10枚/月×3年分程)
枚数があまりにも多いので税務調査で引っかからないか社長に訊いた所、
適当に筆跡を変えて会社名を入れておいてと言われたので3か月分程書いたのですが、
文書偽造などにならないのでしょうか?
会社の経費として相応しい使われ方をした領収書には間違い無いので嘘をついてるわけではないですし、
前の職場も自分で宛名書いたりしていたのですが…
半年前に入社しましたが前任は自分が入社する前に退職しており
税理士さんとも密にお付き合いしていない為、経理経験どころか今週初めて簿記の試験を受けるような初心者には色々と心配です。

お礼

2015/03/06 00:46

編集

こんばんは。
お二方お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
また、詳細な回答を下さり誠に有難う御座います。
少しずつ準備を進めておりますが税務調査の不安から簡単な筈の簿記3級の試験がボロボロで少々落ち込んでいました(笑

>>らん様
やはり社長業はその辺アバウトな方が多いのでしょうか。
ひょっとしたら大した金額にならない領収書に関してはあまり重要視していないのかもしれません…

>税務調査をする担当官は・・・プロです!
どんなに筆跡を変えても、あるいは筆記用具を変えても、ほぼ見抜きます。

正直自分で書いてても同じ筆跡だなぁと思ってしまうレベルです…バレバレでしょうね。
質問後、領収書の処理を止めていたのでとりあえずこれ以降領収書に記名するのは止め、教えて頂いたHPを見せつつ一度社長に相談してみます。

税理士さんとコンタクトを取るのはやはり難しそうですが社長が外出した時にでも一度電話で相談する事が出来れば…と考えてます。
いっそ今回の税務調査で調査員さんに色々指摘してもらって考えを改めて頂いた方が良いような気もします(会社的にはマイナスかもしれませんが今後の事を考えると…)

無事税務調査を終えれるよう引き続き準備を進めて参ります。
相談に乗って頂き有難う御座いました。


>>H2A様
確かに、レシート形式のものについては宛名はありませんね。
やはりヘタに宛名を書く方が労力的にも信用度的にもマイナスと云う事でしょうか
(正直私も何百枚もの領収書に社名を書くのは辛いです…)
ただ実際問題宛名書きのある領収書の枚数の方が比較的多いという不安感もあります。

大事なのは様式よりも中身ですね!
内容的には問題無さそうなのと金額が低い物ばかりなのが救いです。
真摯に処理をしていこうと思います。

もう少し税務調査当日まで時間があるので出来る限りスムーズに調査を終えれる様に頑張ります。
相談に乗って頂き有難う御座いました。
この質問は締め切られました
回答

Re:税務調査での領収書

2015/02/20 20:50

H2A

常連さん

編集

領収書の宛名って、そもそも必須ではないですよね?
はじめから宛名欄がないものもありますし、
自分で記入するようになっているものもあります。

以前いた会社で、手書きの領収書よりも明細があるレシートの方が
内容が明確でよいと経理担当の方に言われて、自分でもそのようにしています。
自分は税務調査は受けたことがありませんが、
以前税務署職員にその話をした際にはダメとは言われませんでした。

金額や内容に応じて、
経費としての妥当性に疑念をもたれない証拠種類であればいいと思いますが、
そもそも経費にできない類のものを、
領収書だけ貰って経費につっこんでいるようだと
宛名云々でなく問題視される恐れはある気がします。
その懸念がないのであれば、宛名の有無自体はあまり問題ではないような。

領収書の宛名って、そもそも必須ではないですよね?
はじめから宛名欄がないものもありますし、
自分で記入するようになっているものもあります。

以前いた会社で、手書きの領収書よりも明細があるレシートの方が
内容が明確でよいと経理担当の方に言われて、自分でもそのようにしています。
自分は税務調査は受けたことがありませんが、
以前税務署職員にその話をした際にはダメとは言われませんでした。

金額や内容に応じて、
経費としての妥当性に疑念をもたれない証拠種類であればいいと思いますが、
そもそも経費にできない類のものを、
領収書だけ貰って経費につっこんでいるようだと
宛名云々でなく問題視される恐れはある気がします。
その懸念がないのであれば、宛名の有無自体はあまり問題ではないような。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 mato 2015/02/17 09:17
1 らん 2015/02/18 23:54
2
Re:税務調査での領収書
H2A 2015/02/20 20:50