santo

おはつ

回答数:2

編集

全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。

事業を始めて、3年になります。
日々の窓口収入の管理を家内に任せているのですが、
恥ずかしながら窓口収入の管理が全くできていません。

いままでは、窓口収入をそのまま生活費に取り込んで、
すこし余ったら銀行に入れるというやり方でした。
本来は、窓口収入はこまめに銀行に入れるのがよいとわかっているのですが、これができていませんでした。

今後は窓口収入はためておいてそれを週単位か月単位で銀行に入れようと思っています。

さて、質問ですが、今年の1月から今までは上の様なやり方で
窓口収入の管理ができていませんでした。
これを遡って仕訳しようとしているのですが、仕訳はどうすればいいのでしょうか?
原則は、「現金/売上」なのでしょうが、実際は生活費になってしまっていたので「事業主貸/売上」となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。

事業を始めて、3年になります。
日々の窓口収入の管理を家内に任せているのですが、
恥ずかしながら窓口収入の管理が全くできていません。

いままでは、窓口収入をそのまま生活費に取り込んで、
すこし余ったら銀行に入れるというやり方でした。
本来は、窓口収入はこまめに銀行に入れるのがよいとわかっているのですが、これができていませんでした。

今後は窓口収入はためておいてそれを週単位か月単位で銀行に入れようと思っています。

さて、質問ですが、今年の1月から今までは上の様なやり方で
窓口収入の管理ができていませんでした。
これを遡って仕訳しようとしているのですが、仕訳はどうすればいいのでしょうか?
原則は、「現金/売上」なのでしょうが、実際は生活費になってしまっていたので「事業主貸/売上」となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。