大阪、東京の事務所について賃料の減額請求を行おうと思っています。
他入居者の坪単価と昨今の相場しか見ていませんが、15%程下げられる余地がありそうでした。
そこで、賃料減額請求を行ったことがある方にどのように交渉を進めていったかアドバイスを頂けたらと思います。
謄本の取得と投資回収率計算(築年数からすると既に回収済みと思われる)、路線価の推移データ、公課証明書は取得し資料にまとめるつもりです。
不動産鑑定書まで用意した方がいいのでしょうか?かなりコストが掛かりそうなので依頼しないつもりですが、、、
その他、苦労した点等もお伺いできたらと思います。
何分このような交渉は初めてですので、御教授ください。
大阪、東京の事務所について賃料の減額請求を行おうと思っています。
他入居者の坪単価と昨今の相場しか見ていませんが、15%程下げられる余地がありそうでした。
そこで、賃料減額請求を行ったことがある方にどのように交渉を進めていったかアドバイスを頂けたらと思います。
謄本の取得と投資回収率計算(築年数からすると既に回収済みと思われる)、路線価の推移データ、公課証明書は取得し資料にまとめるつもりです。
不動産鑑定書まで用意した方がいいのでしょうか?かなりコストが掛かりそうなので依頼しないつもりですが、、、
その他、苦労した点等もお伺いできたらと思います。
何分このような交渉は初めてですので、御教授ください。