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売上帳の記帳について

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売上帳の記帳について

2006/11/08 15:37

yuri27

ちょい参加

回答数:4

編集

いつも本当にお世話になってます。
今回は、売上帳の記帳についてお聞きしたいんですが。

以前いた会社では、パソコンで請求書を作り、
商品名や単価、個数など請求書に記したもの全てを
売上帳に記帳していました。
と言うのも、以前税務署に入られた時に、
「全て記帳してください。」と注意を受けたそうです。

しかし、今の会社は、パソコンで請求書を作り、
売上帳には、合計の請求金額と、簡単な項目(?)
だけを記帳しています。
作成した請求書は全てパソコンの中に
保存されています
先輩曰く、
「詳細はパソコンに保存されているから
売上帳に詳細をすべて記帳する必要はない。」
と言うのです。
実際、税務署にも何も言われなかったそうです。

本来は全て記帳すつものですか?

相変わらず、分かりづらい説明ですみません・・・

いつも本当にお世話になってます。
今回は、売上帳の記帳についてお聞きしたいんですが。

以前いた会社では、パソコンで請求書を作り、
商品名や単価、個数など請求書に記したもの全てを
売上帳に記帳していました。
と言うのも、以前税務署に入られた時に、
「全て記帳してください。」と注意を受けたそうです。

しかし、今の会社は、パソコンで請求書を作り、
売上帳には、合計の請求金額と、簡単な項目(?)
だけを記帳しています。
作成した請求書は全てパソコンの中に
保存されています
先輩曰く、
「詳細はパソコンに保存されているから
売上帳に詳細をすべて記帳する必要はない。」
と言うのです。
実際、税務署にも何も言われなかったそうです。

本来は全て記帳すつものですか?

相変わらず、分かりづらい説明ですみません・・・

この質問に回答
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1. Re: 売上帳の記帳について

2006/11/08 16:48

okawari

常連さん

編集

はじめまして。
弊社の場合でも似たようなことがありましたので記しておきます。

前任者が帳面に記すときに、請求書の内容をそのまま書き記していたら、会計事務所から「合計だけで大丈夫ですよ」といわれたそうです。税務署ではありませんが、その請求金額の詳細がわかる資料がパソコンなり書類などであれば、びっちりかくことないと思いますよ。

私の場合は、
10/31 
○○会場設営費他  500,000
消費税        25,000
合計        525,000

などといった感じで書いています。

参考になりますか?

はじめまして。
弊社の場合でも似たようなことがありましたので記しておきます。

前任者が帳面に記すときに、請求書の内容をそのまま書き記していたら、会計事務所から「合計だけで大丈夫ですよ」といわれたそうです。税務署ではありませんが、その請求金額の詳細がわかる資料がパソコンなり書類などであれば、びっちりかくことないと思いますよ。

私の場合は、
10/31 
○○会場設営費他  500,000
消費税        25,000
合計        525,000

などといった感じで書いています。

参考になりますか?

返信

2. Re: 売上帳の記帳について

2006/11/09 01:20

kuku

積極参加

編集

yuri27さんの会社は、消費税の課税業者で
原則課税でしょうか?
それに該当する場合、払った分の消費税を
マイナス(仕入税額控除)するには、自社でなにかしら、
帳票に記入(記帳)あるいはデーターで入力して
おかなければなりませんが。
売上帳に関しては、詳細まで書かなくていいのではないで
しょうか?(請求書でもくわしくうたっているので合計転記でも大丈夫なような気がします)
税務署の方がなんといっていたか詳しく
わかるといいのですが。


 

yuri27さんの会社は、消費税の課税業者で
原則課税でしょうか?
それに該当する場合、払った分の消費税
マイナス(仕入税額控除)するには、自社でなにかしら、
帳票に記入(記帳)あるいはデーターで入力して
おかなければなりませんが。
売上帳に関しては、詳細まで書かなくていいのではないで
しょうか?(請求書でもくわしくうたっているので合計転記でも大丈夫なような気がします)
税務署の方がなんといっていたか詳しく
わかるといいのですが。


 

返信

3. Re: 売上帳の記帳について

2006/11/09 10:18

yuri27

ちょい参加

編集

okawariさん、kukuさん、ありがとうございます。

請求書の名目を全て書かなくてもよいのですね。
今から全て書くとしたら何日かかるんだろう・・・
と恐ろしかったです。

ただ、うちの会社は、
okawariさんの、

○○会場設営費他  500,000
消費税        25,000
合計        525,000

のように消費税は書いていません・・・。

弊社の場合、
○○会場設営費他  525,000
と書くだけです・・・;


また、
>消費税の課税業者で原則課税でしょうか?
も、いまいち自分自身(意味が)わかっていません;
消費税を納付しているので、原則課税だと思いますが。

>それに該当する場合、払った分の消費税を
マイナス(仕入税額控除)するには、自社でなにかしら、
帳票に記入(記帳)あるいはデーターで入力して
おかなければなりませんが。

弊社では、請求金額を会計ソフトに入力していますが、
それ以外で何か私の方で計算しなくてはいけないんでしょうか。

ホントに無知で恥ずかしい限りです…。

okawariさん、kukuさん、ありがとうございます。

請求書の名目を全て書かなくてもよいのですね。
今から全て書くとしたら何日かかるんだろう・・・
と恐ろしかったです。

ただ、うちの会社は、
okawariさんの、

○○会場設営費他  500,000
消費税        25,000
合計        525,000

のように消費税は書いていません・・・。

弊社の場合、
○○会場設営費他  525,000
と書くだけです・・・;


また、
消費税の課税業者で原則課税でしょうか?
も、いまいち自分自身(意味が)わかっていません;
消費税を納付しているので、原則課税だと思いますが。

>それに該当する場合、払った分の消費税
マイナス(仕入税額控除)するには、自社でなにかしら、
帳票に記入(記帳)あるいはデーターで入力して
おかなければなりませんが。

弊社では、請求金額を会計ソフトに入力していますが、
それ以外で何か私の方で計算しなくてはいけないんでしょうか。

ホントに無知で恥ずかしい限りです…。

返信

4. Re: 売上帳の記帳について

2006/11/09 10:30

yuri27

ちょい参加

編集

ごめんなさい、根本的なことを教えてください。

弊社は基本的に全て会計ソフトに入力しています。
色んな振替も伝票に書かず直接会計ソフトに入力しています。
(現金出納帳は帳簿に記帳してから入力します)


先輩はもともと売上帳は付けず、請求書を見ながら
合計金額だけを会計ソフトに入力していたそう。
(売上の元帳を印刷すれば、それが売上帳になるから?)
ただ、社長がパソコンを使えない為、会計ソフト以外に
帳簿も付けるようになったそうです。
 
売上も、原則として会計ソフト以外に帳簿につける
ものですか?



ごめんなさい、根本的なことを教えてください。

弊社は基本的に全て会計ソフトに入力しています。
色んな振替も伝票に書かず直接会計ソフトに入力しています。
現金出納帳は帳簿に記帳してから入力します)


先輩はもともと売上帳は付けず、請求書を見ながら
合計金額だけを会計ソフトに入力していたそう。
(売上の元帳を印刷すれば、それが売上帳になるから?)
ただ、社長がパソコンを使えない為、会計ソフト以外に
帳簿も付けるようになったそうです。
 
売上も、原則として会計ソフト以外に帳簿につける
ものですか?



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