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この質問は、実際によくある質問です。
借入金の返済が費用にならない、ということは、
簿記を勉強したことのある人にとっては常識かもしれませんが、
そうでない人にとってはよくありがちな疑問です。
中小企業の社長さんや経理部長さんあたりでも、勘違いしている人を時々みかけます。
こういう質問には、「借入金の返済が費用にならない。」という結論だけでなく、なぜ・どうして必要経費(費用)にならないのか、という理由も説明してあげる必要があります。
そういう説明することの繰り返しが、回答者のスキルアップにつながるわけですね。(笑)
さて、私なりにいろいろ考えてみましたが、なぜ借入金の返済が必要経費(費用)にならないのか?というと、
それは、借入金を借りてきた時(収入があった時)には、収益にしていないからです。
銀行からお金を借り入れしたとき(収入があった時)には、売上などの収益には計上しません。
したがって、借入れをして収入があっても、それは収益として課税されません。
反対に、借入金の元本を返済して支出があっても、その支払いは必要経費(費用)とはなりません。
支払いをしても必要経費とはならず、したがって税金は安くなりません。
借入れをして収入があっても、収益として課税されなかったのですから、
返済による支払いがあっても、それは必要経費とはならず、税金を安くすることはできません。
こんな感じでどうでしょうか?
この質問は、実際によくある質問です。
借入金の返済が費用にならない、ということは、
簿記を勉強したことのある人にとっては常識かもしれませんが、
そうでない人にとってはよくありがちな疑問です。
中小企業の社長さんや経理部長さんあたりでも、勘違いしている人を時々みかけます。
こういう質問には、「借入金の返済が費用にならない。」という結論だけでなく、なぜ・どうして必要経費(費用)にならないのか、という理由も説明してあげる必要があります。
そういう説明することの繰り返しが、回答者のスキルアップにつながるわけですね。(笑)
さて、私なりにいろいろ考えてみましたが、なぜ借入金の返済が必要経費(費用)にならないのか?というと、
それは、借入金を借りてきた時(収入があった時)には、収益にしていないからです。
銀行からお金を借り入れしたとき(収入があった時)には、売上などの収益には計上しません。
したがって、借入れをして収入があっても、それは収益として課税されません。
反対に、借入金の元本を返済して支出があっても、その支払いは必要経費(費用)とはなりません。
支払いをしても必要経費とはならず、したがって税金は安くなりません。
借入れをして収入があっても、収益として課税されなかったのですから、
返済による支払いがあっても、それは必要経費とはならず、税金を安くすることはできません。
こんな感じでどうでしょうか?
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