•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

配送運賃の確認

質問 回答受付中

配送運賃の確認

2010/08/17 16:24

riunmg

おはつ

回答数:4

編集

毎月ごとに運送会社から、請求書が送られてくるのですが
今の会社では、その配送があったかの確認を控えを使って
1項目ごとにチェックしています。

以前の会社では、特に変な金額の請求以外は無視していたと
思うのですが、普通このような作業を行うのでしょうか?

もちろん控えの紛失や他事業所から控えが送られてこないなど
の問題も発生しています。

特に多くの会社で経理経験をしたわけではなく、実態がわかりません。
教えていただけると助かります。

毎月ごとに運送会社から、請求書が送られてくるのですが
今の会社では、その配送があったかの確認を控えを使って
1項目ごとにチェックしています。

以前の会社では、特に変な金額の請求以外は無視していたと
思うのですが、普通このような作業を行うのでしょうか?

もちろん控えの紛失や他事業所から控えが送られてこないなど
の問題も発生しています。

特に多くの会社で経理経験をしたわけではなく、実態がわかりません。
教えていただけると助かります。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 配送運賃の確認

2010/08/18 16:22

riunmg

おはつ

編集

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

一応運送会社は、某大手3社なんで信頼性はあるとは思うのですが
前任の方が頑な方で、1件ごとの確認を余儀なくされているというのが本音です。

大分前にあった配送ミス?での請求を根拠にやる意味があると言われております。

もともと経理畑でないもので、このような問題だけでなく
困っているというのが本音で、顕著な部分なので皆様のご意見をお聞きしております。

工数(人件費コスト)との兼ね合いからも、やるべき作業ではないと
思うのですが、新参ものは難しいです。

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

一応運送会社は、某大手3社なんで信頼性はあるとは思うのですが
前任の方が頑な方で、1件ごとの確認を余儀なくされているというのが本音です。

大分前にあった配送ミス?での請求を根拠にやる意味があると言われております。

もともと経理畑でないもので、このような問題だけでなく
困っているというのが本音で、顕著な部分なので皆様のご意見をお聞きしております。

工数(人件費コスト)との兼ね合いからも、やるべき作業ではないと
思うのですが、新参ものは難しいです。

返信

2. Re: 配送運賃の確認

2010/08/18 10:33

reiko3

常連さん

編集

今の会社のやりかたですが、全国をカバーする信頼できそうな宅急便会社を利用していることもあり、運送件数は多くないのですが、毎月の一件ごとのチエックは省略しています。毎月の運賃実績を会計ソフトの出力で見て、ちょっと金額が多い月があればチェックすることにはしています。

以前勤めた会社のやりかたは、運送会社は一社でしたが、件数が非常に多く、経理で全部をチェックする体制も余裕もなかったので、運送会社に依頼して発送部門ごとに請求額を集計してもらい、発送部門に回し、部門責任者に検印をもらってから支払っていました。経理は請求額の支払いはするが、請求内容は発送部門が責任をもって点検するというやり方です。
実際の発送部門の点検は、一件ごとのチエックは行ってなくて、異常値が請求されれば別ですが、毎月は、請求内訳に発送してないものが混入していないか、支払い月は間違いないか程度のチェックしか行っていませんでした。各部の発送先、一件ごとの運賃など大体一定で金額も小さかったこともあり、基本的には、やはり運送会社を信頼していました。

現在、 riunmgさんご利用の運送会社に、請求書を正確に作成するのに、どのような方法をとっているかをお聞きし、計算方法などがしっかりしているようなら、御社としてはサンプルチェックで済まして、毎月のチエックは手抜きをするとか、ご検討されるのもよいかもしれません。

今の会社のやりかたですが、全国をカバーする信頼できそうな宅急便会社を利用していることもあり、運送件数は多くないのですが、毎月の一件ごとのチエックは省略しています。毎月の運賃実績を会計ソフトの出力で見て、ちょっと金額が多い月があればチェックすることにはしています。

以前勤めた会社のやりかたは、運送会社は一社でしたが、件数が非常に多く、経理で全部をチェックする体制も余裕もなかったので、運送会社に依頼して発送部門ごとに請求額を集計してもらい、発送部門に回し、部門責任者に検印をもらってから支払っていました。経理は請求額の支払いはするが、請求内容は発送部門が責任をもって点検するというやり方です。
実際の発送部門の点検は、一件ごとのチエックは行ってなくて、異常値が請求されれば別ですが、毎月は、請求内訳に発送してないものが混入していないか、支払い月は間違いないか程度のチェックしか行っていませんでした。各部の発送先、一件ごとの運賃など大体一定で金額も小さかったこともあり、基本的には、やはり運送会社を信頼していました。

現在、 riunmgさんご利用の運送会社に、請求書を正確に作成するのに、どのような方法をとっているかをお聞きし、計算方法などがしっかりしているようなら、御社としてはサンプルチェックで済まして、毎月のチエックは手抜きをするとか、ご検討されるのもよいかもしれません。

返信

3. Re: 配送運賃の確認

2010/08/17 20:35

riunmg

おはつ

編集

そうなんですか参考になりました。

以前の会社では基本的に送付状の控えは、
納品確認のための控えと認識していましたので、その用途にしか使いませんでした。

私も知り合いに伺ったところ、件数×金額などの確認がおおく
事細かにやることによるメリットもないと聞いており
まさか1件1件潰していく作業を他でやられる処があるときいて
びっくりしました。

そうなんですか参考になりました。

以前の会社では基本的に送付状の控えは、
納品確認のための控えと認識していましたので、その用途にしか使いませんでした。

私も知り合いに伺ったところ、件数×金額などの確認がおおく
事細かにやることによるメリットもないと聞いており
まさか1件1件潰していく作業を他でやられる処があるときいて
びっくりしました。

返信

4. Re: 配送運賃の確認

2010/08/17 20:01

nova

すごい常連さん

編集

弊社でも毎月数百件の配送伝票控えがありますが、
全件、請求書と照合しています。

時には運送会社さんのミスもあったりします(笑)から。

これは配送伝票に限ったことではなく、
何につけても使用したり、購入したりした控えや納品書などと
請求書を照合することは基本中の基本と思います。
これこそが「管理」ではないでしょうか。

何のチェックもなしに請求額をそのまま支払いますか??

弊社でも毎月数百件の配送伝票控えがありますが、
全件、請求書と照合しています。

時には運送会社さんのミスもあったりします(笑)から。

これは配送伝票に限ったことではなく、
何につけても使用したり、購入したりした控えや納品書などと
請求書を照合することは基本中の基本と思います。
これこそが「管理」ではないでしょうか。

何のチェックもなしに請求額をそのまま支払いますか??

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています