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助け合い

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ハガキ代

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ハガキ代

2009/08/18 12:43

chibira

おはつ

回答数:4

編集

こんにちは。
初めて投稿します。
ハガキ代は通常通信費でよいと思います。
が、お客様へお礼のハガキの場合も通信費でよいのでしょうか??
お礼というのは、私は住宅販売の会社に勤めているのですが、展示場に来ていただいたお客様に『先日はお越しいただきありがとうございます』というもので、商品の写真を掲載していたりします。
ダイレクトメールは広告宣伝費にしているので、これも宣伝なのか、それともハガキということで通信費にしたらよいのか、また、前例もなくピンときません。
みなさまならどうされるか、ご指導お願いします。

こんにちは。
初めて投稿します。
ハガキ代は通常通信費でよいと思います。
が、お客様へお礼のハガキの場合も通信費でよいのでしょうか??
お礼というのは、私は住宅販売の会社に勤めているのですが、展示場に来ていただいたお客様に『先日はお越しいただきありがとうございます』というもので、商品の写真を掲載していたりします。
ダイレクトメールは広告宣伝費にしているので、これも宣伝なのか、それともハガキということで通信費にしたらよいのか、また、前例もなくピンときません。
みなさまならどうされるか、ご指導お願いします。

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1. Re: ハガキ代

2009/08/18 20:33

chibira

おはつ

編集

ありがとうございました。
確かにフラフラするのはよくないですね。
このようなハガキ代は広告費でいこうと思います。

ありがとうございました。
確かにフラフラするのはよくないですね。
このようなハガキ代は広告費でいこうと思います。

返信

2. Re: ハガキ代

2009/08/18 17:13

ZELDA

神の領域

編集

年賀ハガキや暑中見舞いを宣伝広告費にするか通信費にするかは、御社内でどちらにするかルールを作れば良いかと思います。

会社から年賀・暑中ハガキを出す場合、商品についての文言が無くても、自社をアピールする内容であれば宣伝広告費で構わないのではないでしょうか。(大抵そうだと思いますが。)
割り切って通信費としてしまっても良いと思います。

毎年フラフラ変えるのは良くないので、どちらかに決めてしまいましょう。

年賀ハガキや暑中見舞いを宣伝広告費にするか通信費にするかは、御社内でどちらにするかルールを作れば良いかと思います。

会社から年賀・暑中ハガキを出す場合、商品についての文言が無くても、自社をアピールする内容であれば宣伝広告費で構わないのではないでしょうか。(大抵そうだと思いますが。)
割り切って通信費としてしまっても良いと思います。

毎年フラフラ変えるのは良くないので、どちらかに決めてしまいましょう。

返信

3. Re: ハガキ代

2009/08/18 15:05

chibira

おはつ

編集

早速のご意見ありがとうございます。
やはりお礼状は広告宣伝の意味が強いですよね。
年賀ハガキや暑中見舞のハガキも広告宣伝費でよいのでしょうか??
自分なりに調べたのですが、通信費のようで…。
年賀状も、商品の写真を入れる年もあれば、今年もよろしくお願いしますのような挨拶のみの年もあり…。
でも、その都度変えるのもおかしいような…。
混乱してしまいます。

早速のご意見ありがとうございます。
やはりお礼状は広告宣伝の意味が強いですよね。
年賀ハガキや暑中見舞のハガキも広告宣伝費でよいのでしょうか??
自分なりに調べたのですが、通信費のようで…。
年賀状も、商品の写真を入れる年もあれば、今年もよろしくお願いしますのような挨拶のみの年もあり…。
でも、その都度変えるのもおかしいような…。
混乱してしまいます。

返信

4. Re: ハガキ代

2009/08/18 13:48

ZELDA

神の領域

編集

ハガキ一つでも、何の目的で購入したかによって科目が変わってきます。

お客様とは関係無い事務的な通信手段としてのハガキであれば、通信費となりますし、お尋ねの様な場合ですと、商品の写真を掲載して宣伝している訳ですから広告宣伝費で問題ないと思います。
ダイレクトメールも同様です。

一度に大量に購入し、どちらの場合にも使用するという事であれば、その辺は会社である程度のルールを決めておけば良いと思いますよ。
ただ、一度決めたらそのルールを守っていく必要があります。

ハガキ一つでも、何の目的で購入したかによって科目が変わってきます。

お客様とは関係無い事務的な通信手段としてのハガキであれば、通信費となりますし、お尋ねの様な場合ですと、商品の写真を掲載して宣伝している訳ですから広告宣伝費で問題ないと思います。
ダイレクトメールも同様です。

一度に大量に購入し、どちらの場合にも使用するという事であれば、その辺は会社である程度のルールを決めておけば良いと思いますよ。
ただ、一度決めたらそのルールを守っていく必要があります。

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