編集
私の場合は一つのフロアに皆がいたので簡単な説明をまず大声で伝えちゃいます。
これから当番札を作るのなら説明文をくっつけて最初は回した方がいいですね。次の人に手渡ししてもらい札の存在をアピールしてます。
カード大くらいのサイズにしてるので机の上に埋もれない場所に皆さん置いてますね。札は蛍光ペンでカラフルにして目立たせてます。
常にあれば見慣れて忘れますが、たまに回ってくる札なら忘れにくいです。
もし忘れたら次の週も札を持ってる人が掃除します。
ルールの徹底はルーズな職場では難しいですよね。
私の場合は受発注や宅急便発送依頼の締め時間を徹底するのが大変でした。主に営業に対する営業事務の要望が社内ルールとなっていきました。
何故そのルールが必要なのか、現状での弊害をきちんと説明して納得してもらう事がルール徹底の近道だと思います。
人によっては文書だけでなく口頭でも伝える方が分かってくれるかもしれません。少人数の職場にしか通用しませんが(汗)
後はエライ人からの一言。が効く場合もあります。
上司に回覧後の状況を報告して相談するのも大事だと思います。一人で抱え込むより良い方向に行くかもしれませんよ。
私の場合は一つのフロアに皆がいたので簡単な説明をまず大声で伝えちゃいます。
これから当番札を作るのなら説明文をくっつけて最初は回した方がいいですね。次の人に手渡ししてもらい札の存在をアピールしてます。
カード大くらいのサイズにしてるので机の上に埋もれない場所に皆さん置いてますね。札は蛍光ペンでカラフルにして目立たせてます。
常にあれば見慣れて忘れますが、たまに回ってくる札なら忘れにくいです。
もし忘れたら次の週も札を持ってる人が掃除します。
ルールの徹底はルーズな職場では難しいですよね。
私の場合は受発注や宅急便発送依頼の締め時間を徹底するのが大変でした。主に営業に対する営業事務の要望が社内ルールとなっていきました。
何故そのルールが必要なのか、現状での弊害をきちんと説明して納得してもらう事がルール徹底の近道だと思います。
人によっては文書だけでなく口頭でも伝える方が分かってくれるかもしれません。少人数の職場にしか通用しませんが(汗)
後はエライ人からの一言。が効く場合もあります。
上司に回覧後の状況を報告して相談するのも大事だと思います。一人で抱え込むより良い方向に行くかもしれませんよ。
返信