•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

有給休暇の管理について

質問 回答受付中

有給休暇の管理について

2009/02/03 15:15

ふな

常連さん

回答数:3

編集

いつもお世話になっております。

弊社は有給休暇の管理を今まできちんと行っていませんでした。
そろそろ始めないといけないなーと思いまして、
本を読んだり、ネットで調べたりしています。
いいフリーソフトを見つけたので、
これからは残日数の把握はどうにかなりそうです。

正しい残日数が把握できたら、
当然社員に告知しなければならないと思うのですが、
具体的にどのような方法をとればよいのでしょうか?

ちなみに社員数は10人で入社日別に管理をしています。
今後は少しづつ社員を増やすつもりみたいなので、
できれば簡単な方法がよいです。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

弊社は有給休暇の管理を今まできちんと行っていませんでした。
そろそろ始めないといけないなーと思いまして、
本を読んだり、ネットで調べたりしています。
いいフリーソフトを見つけたので、
これからは残日数の把握はどうにかなりそうです。

正しい残日数が把握できたら、
当然社員に告知しなければならないと思うのですが、
具体的にどのような方法をとればよいのでしょうか?

ちなみに社員数は10人で入社日別に管理をしています。
今後は少しづつ社員を増やすつもりみたいなので、
できれば簡単な方法がよいです。

よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 有給休暇の管理について

2009/02/05 14:37

ふな

常連さん

編集

>kaibashiraさん
>maikeroさん
レスありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

給与明細書への掲載が一般的なようですが、
申請用紙で把握させるってのもよいですね!
参考にさせていただきます。

弊社は弥生給与を使っているので、
できれば給与明細に載せたいのですが、
有休が管理できていないということは、
これもきちんと使いこなせていないのですよf^^;
難しそうですが、あちこちいじくりまわして、
どうにかやってみたいと思います。

ありがとうございました。

>kaibashiraさん
>maikeroさん
レスありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

給与明細書への掲載が一般的なようですが、
申請用紙で把握させるってのもよいですね!
参考にさせていただきます。

弊社は弥生給与を使っているので、
できれば給与明細に載せたいのですが、
有休が管理できていないということは、
これもきちんと使いこなせていないのですよf^^;
難しそうですが、あちこちいじくりまわして、
どうにかやってみたいと思います。

ありがとうございました。

返信

2. Re: 有給休暇の管理について

2009/02/04 14:26

maikero

すごい常連さん

編集

弊社も給与明細に有給残が載るようになってます。
後は出勤簿に載せたり、
有給申請の用紙が一人1枚、人ごとの1年使用になっていて有給残が把握できるようになってる会社もありました。

弊社も給与明細に有給残が載るようになってます。
後は出勤簿に載せたり、
有給申請の用紙が一人1枚、人ごとの1年使用になっていて有給残が把握できるようになってる会社もありました。

返信

3. Re: 有給休暇の管理について

2009/02/03 17:11

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

ごく一例にすぎませんが、弊社では給与明細に
締日時点での残有休日数を載せております。
(というか、給与ソフトがそういう仕様に
なっている)

ごく一例にすぎませんが、弊社では給与明細に
締日時点での残有休日数を載せております。
(というか、給与ソフトがそういう仕様に
なっている)

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています