•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職所得申告書の記入・保管について

質問 回答受付中

退職所得申告書の記入・保管について

2008/10/01 11:13

mako

積極参加

回答数:2

編集

こんにちは

質問をお願い致します

当社では常務取締の役員の人が退職し監査役になるのですが
勤務年数が3年(H18.2.1入社でH20.11.14退職)で

200万の退職金を支払います

その際に作成する

退職所得の受給に関する申告書
退職所得申告書

は会社で作成し保管しておけばいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは

質問をお願い致します

当社では常務取締の役員の人が退職し監査役になるのですが
勤務年数が3年(H18.2.1入社でH20.11.14退職)で

200万の退職金を支払います

その際に作成する

退職所得の受給に関する申告書
退職所得申告書

は会社で作成し保管しておけばいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 退職所得申告書の記入・保管について

2008/10/01 13:10

mako

積極参加

編集

ありがとうござました

参考資料のHPまで掲載していただき
大変にありがとうございました^^

ありがとうござました

参考資料のHPまで掲載していただき
大変にありがとうございました^^

返信

2. Re: 退職所得申告書の記入・保管について

2008/10/01 11:39

かめへん

神の領域

編集

退職所得の受給に関する申告書は、左上のあて名は税務署長になっていて、そもそもは退職金をもらう人が退職金の支払者を経由して税務署長に提出すべきものとなっていますが、退職金の支払者(会社)に提出して、会社で保存されていれば、税務署長に提出があったものとみなされますので、実際には、会社で保管しておくべきものとなります。
(扶養控除等申告書等も同様です。)

下記の国税庁のサイトもご参考にされて下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_37.htm
(注書きの部分)

忘れていましたが、作成そのものは、本来は本人が行うべきものとは思いますが、通常は会社が作成しているケースがほとんどとは思います。
(もちろん、本人の印鑑は必要ですが)

退職所得の受給に関する申告書は、左上のあて名は税務署長になっていて、そもそもは退職金をもらう人が退職金の支払者を経由して税務署長に提出すべきものとなっていますが、退職金の支払者(会社)に提出して、会社で保存されていれば、税務署長に提出があったものとみなされますので、実際には、会社で保管しておくべきものとなります。
扶養控除等申告書等も同様です。)

下記の国税庁のサイトもご参考にされて下さい。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_37.htm
(注書きの部分)

忘れていましたが、作成そのものは、本来は本人が行うべきものとは思いますが、通常は会社が作成しているケースがほとんどとは思います。
(もちろん、本人の印鑑は必要ですが)

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています